

八木義を読んだか!?

室蘭文芸協会主催の催し物の準備でここ二か月追われていた。
昨日開催日で、ようやく終わり肩の荷がおりたところです。

文化の秋であちこちでいろんな行事があり、出席者の人数が危ぶまれましたが、
名簿で30名、ふりーでの出入りが若干ありで、まずまずと胸をなで下ろしたところです。

今後も、あと関係するもので二つある。事前準備はあまり必要がないので少し気が楽ですが。

@八木義という作家はもうなくなりましたが、室蘭出身の芥川賞作家ということで、「室蘭、港の文学館」で多くの資料を保存してあります。

彼は昔でいう「妾の子」として生まれ、少年時代、思春期と自分の生を呪いながら、そして自分を産んだ両親を恨みながら、その恨みを晴らすには「自殺」をすることだと、いう思いで過ごします。
二回の自殺未遂を犯ますが、やがて両親を許し、今ある自分を見直すのですが、それらを
「私小説:わたくししょうせつ」にかいて発表しています。
横光利一のもとで文章修業しただけあって、文章に無駄がなく、語呂が豊富で、素晴らしい小説ばかりだと改めて感じ入りました。


2008bunngakusai.jpg

2008sekimoto2.jpg


懇親会風景
ここは10数人のあつまりでしたが、文学の話で久々に盛り上がりました。

2008sekimoto1.jpg






偶然

今、室蘭港の文学館で文学と写真のコラボレーションを開催している。写真家さんが写した30枚くらいの写真の中から、物書きさんがイメージの湧きそうなものを選び随筆や俳句、短歌などを付ける、というものだ。

私は二点選ぶ。開催中の文学館の記事が新聞に掲載された。


taibousiki.jpg

 娘に、この記事を見せた。すると、阿部直樹さんという人は高校の同級生だという。阿部君が写真をやっているのを聞いたことがあるというのだ。娘もびっくりしていたが、私もびっくり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 @300字以内の短文です        

 《 娘が二人いる。彼女たちが小さい頃、どっちか、看護婦さんか美容師さんになってほしいな、と言った。その頃は、女性も手に職を、という言葉が世の中を席巻していて、女性の職場といえば、看護婦か美容師だったのである。 

下の娘が小学生になって、看護婦さんになりたいというようになった。その後、男女雇用均衡法ができ、看護婦が看護師と名称を変えた。

 娘は望みをかなえた。真新しい実習着に身を包み、キャプを被せてもらい、ナイチンゲールの灯をいただく。看護師としての心得と決意を新たにする儀式である。親はまた、肩の荷を軽くした瞬間であった。 》

西田佐知子



明日と明後日は休み。
久しぶりに遊びの予定しかない(笑)。この後の休みはまた、仕事でも遊びでもない用事?がある。

金はカラオケ、土は家でゴロゴロヽ(^-^ ) (v^ー゚)!!

カラオケは最近西田佐知子にはまっている、比較的音域があうから歌いやすいのです。

中秋の名月

15夜は毎年小雨模様で、いいお月さまに巡り合わないのだけど今年は一抱えもあるような大きなお月さまが出ている。

あわててカメラの取説を見ながらヨゾラもーーどで、三脚を使いトライしてみたが、ぶれてうまくとれません。

結局、いつもどおりにぴんと合わせで撮りました。
いかにも素人撮影ですが、15夜の雰囲気はでているかなぁ。周りにかすかにある雲がいい感じです←自画自賛?(^ー^; )"~

rdmb52100g842100g8kqte7j9421000.jpg


公衆トイレ

題名をつけてウン??と思った。
高速道路のトイレは公衆というのかな?。

いつも思うのだけど、あそこは一番安心してようを?足せます。我が家もウォシュレトをつけて15年(家を新築した時)になり、今は必備品の一番になっている。その我が家のトイレよりも清潔で安心していられる。



最新のはトイレに蓋がついていない。これがまたいい。清潔安心と言ってもやはり不特定多数の方がご使用なので、あまりあちこち触りたくはないから。


で、設置場所によって紙のランクが違うのに気がついた。多くの方が利用する、パーキングのは紙質が実にいい。我が家は特売で買っているが、そこは道路財源が潤沢だから、特売は関係ないだろう(笑)。

それと手洗い場所はいつも水撥ねがなく清潔。しかも三面鏡付きのところもある。それに広くて明るい。
あそこの鏡で自分の全身を見ると5つ位若く見えるのもいいヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!  ん???。

追記:トイレの紙の三角折は、トイレ掃除が終了しましたという合図だそうです。時たま使ったあとに折ってあるのに遭遇するけど、あれはやめてほしい。できれば用を足した後は触ってほしくないから。

窓ガラスの芸術

ひっさびさのお天気なので、起きてすぐカメラをもって外に出た。
すると玄関横の窓に素敵な風景が。見慣れたお隣さんやお向いさんが、どこかよそゆき顔で澄まして小さな一枚になっていたのだ。




P1050038.jpg

角度を変えるとまた新しい景色?.

P1050059.jpg


今朝の空

P1050064.jpg



先日のパークゴルフあとの宴会の(と言ってもお弁当に飲み物だけですが)とき、隣に座った、人生の先輩が言いました。

カラオケを歌え、といわれて私がためらっていた時です。

「歌っておいで、今歌うと、ここで歌ったということが、この次の何かにつながるから、歌っておいで」

まっすぐ私の目を見て、ひとつ一つの言葉に力を入れ諭すように、でした。

勇気を持って、一歩を踏み出さなさい、ということなのでしょう。

こんなに真剣に言われたことなど記憶になく、歌の上手い下手など二の次であると腹をくくり、歌ってきました。

気分はすっきり!です(^O^)/



さて、明日の何かを求めて、9月を出発です!!
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

