

パークゴルフ

町内会の大会で、
バスで1時間弱の「北洋パークゴルフ」場まで行ってきた。

小雨模様で、ボールが水しぶきを上げながらコースを走る。またズボンは膝から下がびしょびしょで、靴の中で足がうるけているのがわかる。

それでもプレイ中は笑いが絶えない。

そのごお弁当の昼食。そして温泉につかる。
ここのお湯はあまり大きくはないけど気持ち良かった。

呑みながらカラオケ。
私は美空ひばりの「花笠道中」を歌う(^_^;)。

帰のバスの中では、町会長の軽快なお喋りで、疲れてぐったりしているところへ、さらにおお笑いし、したがってさらに疲れた(^O^)/



あさがお

雨ばっかりですね。

室蘭でも土砂崩れが起こっています。
幸い私が住んでいるところは大丈夫ですが。

アサガオが毎朝ぐったりしています。

P1040981.jpg


P1040973.jpg


P1040980.jpg

知的障害者施設で働く友人

昨夜9時半ごろ、職場にひょっこり、訪ねてきた。
仕事の帰りらしい。ここから車で30分くらいの他市で働いている。

仕事はどの仕事も楽なものではいけれど、入居者に殴られて眼鏡を壊されて、と話だしたのにはびっくり!。
自分の意見が通らないと殴りにかかる時があるという。

それでいつも眼鏡をはずし警戒しているのだけど、眼鏡をはずすと書類が見えないし、たまたま掛けて仕事をしていたときに、いきなりやられたのだという。

40代の男性だったとか。彼女は150センチの小柄な体型。で、相手に殴られなうようにするにはこちらも殴り返して、強いことを誇示しないとだめなのだという。

う~~ん、と考え込む私。


ネット友さんとプチオフ

お客様を迎えに千歳空港まで行った。近くは通るけど構内に入るのは6,7年ぶり。駐車券を取って、ターミナルビルへ。駐車券発券機はどこにでもあるもの。小銭を確認して,券を車に置いて出たのがまず失敗。
ビルの入口に清算機があった。、出る時はここで清算をして下さいとある。
う~ん、この暑いのにとブツブツいいながら券を取りに車に戻る。ついでに出口に近いところに車を移動。転んでもただでは起きないよ、と独り言(・.・;)。

二階のお土産売り場?は満員状態。18日はお盆が過ぎた直後の月曜日なのにどこへお出掛するのか、この人の山!。皆様お金持ちネ!とまた独り言!(^^)!。

定刻より15分くらいの遅れで飛行機が到着。

三年前関空から帰りの飛行機に乗るとき、改札?をしてすぐの連絡通路に客室乗務員だか関係者だかが10人くらいズラッと並んで、にここにこと頭を下げていた。私は経験したことがない光景だけに「なに!??」と思った記憶がある。
ちなみに行く時はなかったし。あの世へのお見送りみたいで、気持が悪かったのだ。
でも定刻より多少の遅れで無事着いたから、いいのだけど。

えっと、何の話かといえば、飛行機は何でもなような天候でも遅れることがあるのだ、と言いたかっただけ(^_^;)。

お客様はすぐにわかった。軽装で軽やかな感じのサラリーマン風。

さて、駐車券の清算でてこづる。券を入れてお金を入れたのはいいのだが、釣銭のところをお札入れと間違えて1000円入れてしまったのだ。変に思うかもしれないが、入ったのだ。入ったというより隙間に落ちた感じだが、お札だからこれでいいのだと。小銭を入れるとことろは他にあった。
それを知らずに清算されるのを待っていた。するとお客様が「入れるのは、こっち違うか?」と別なところ指さす。
(え!?、あれ!さっきはなかったのに(@_@;))

で、「ご用のある方はこちらのボタンを押してください」を押して出してもらった。
う~ん、小銭を入れたら時間のロスを防げたのに……。ちゃんと小銭を確認したはずなのに……。

たった一日のことだけど、書いたらきりがないのでこの辺で~。

@室蘭といえば地球岬
@この日の地球岬は観光バスやバイクの若者がいた
@お客様のバックはクッタラ湖。透明度ナンバー1か2。


009.jpg
031.jpg
906810217_63.jpg

お昼代はいくら??

「金融サービス会社GEマネーが毎年5月に調査しているサラリーマンのお小遣い調査によれば、昼食に使うお金は2001年の710円に対し、06年が650円、08年は570円と下がっている。また、日本経済新聞が働く男女の平日の昼食代について08年6月下旬にインターネットで調査したところ、最も多い回答が「二百円未満」の22.2%、次いで「四百五十円以上五百円未満」が11.2%、「二百円以上二百五十円未満」が10%だった。」


って、びっくりしました。

今年6月の調査で、最も多い回答が200円未満ですって。インターネット調査ということから、若い人の回答が多いのかとも思うけど、300円以内の人が30%もいる。若い人だからこそこれで栄養がとれるのかしら???
コンビニのおにぎりがよく売れているそうです。

今年五月のサラリーマンの平均でも500円台とはね。

夫が浮気を~と!!

あるところでAさんと店主の会話。Aさんは50代半ばの綺麗な女性

A「Bさんてどんな人?」
店主「ご近所なんだけど、全然お付き合いがないから~。」
A「そうね都会はそうですよね。ここには食べにくることはないの」
店主「一回もないです」
A「ご主人がなくなったのよね」
店主「はい、4,5年間前になくなりました」
A「なにかやっているの?」
店主「どうでしょうか、町内会の仕事くらいでしょうか」
A「あの~、Bさんのことをいろい聞いて、変に思っているでしょう?」と言って寂しそうに笑った。少し間があって踏ん切りがついたように饒舌になった。
A「Bさん、浮気をしているのよ、うちのダンナと……。いえね、お食事をする相手はほかにいるの。うちの旦那は下半身のほうの~」とAさんは言ってから、一瞬眉をひそめ、あははは!!と笑ったものの、今にも泣きだしそうな顔でした。

A「Bさんは私の友達なの。だから許せないの!。Bさんは私と一緒にダンスを習いに行っていたんだけど、私が都合が悪くなっていけなくなったの。それで代わりにダンナが行くようになって一緒に踊るようになったらしい……。退職したのに出張だって泊まりで出かけるから変だと思っていたのよ。でも残務整理とかあるのかな、って。だって信じていたからね……。それが、旦那の携帯のメールに色んなことが~~~ほんとに頭にきて。ダンナとは15違うの。それに糖尿も持っていて、だから悪かったて謝れば許してあげようと思っていたの。でもダンナは周りのものが目に入らないらしく、わたしに頭をさげるのが厭なようで。それで今離婚に向けてすすめているの。Bはゆるせない!、まさかうちのダンナと……」

Aさんは話している間にこにこしていたけど、時々悔しさがにじみ出るのか泣きそうな顔になるので、ついつい同情してしまいました。想像するにダンナは70歳近い方で、Bさんも65歳くらい。
店主「そうだったんですか。あの~、でもダンナさん、女性の好みは変わらないんですね。だってあなたとBさんよく似ていますよ、雰囲気や綺麗なところが~」

店主が妙な慰め方をしていましたが、しかし私には旦那は許せても相手の女性は許せないという論理はわかりません!!(--〆)。同情はしますけどね。相手は未亡人だから、つまり独身なんですからね。妻があるのに他の女性に走ったダンナを恨むべきですよ!

友達だってところはひっかかりますけどね。やっぱりBさんも悪いわね。このAさん、このあとお隣さんに行って同じようなことを言っていたようです。腹の虫がおさまらないのであちこち言いふらしているようでした。
離婚して自宅と100万円の慰謝料をもらったとか。年金にはまだ間があるようだしどうやって生活をするのかなと思いました。100万じゃすぐなくなるし、自宅を売ったら住むとところを借りなくてはならないし、そしたらお金なんかすぐになくなるしね。

偶然のホールインワン

と言ってもパークゴルフの話だけど、
昨日仕事の合間に行ってきたのですが、
一振り目に出ました!!\(^o^)/
昨年も一度だけありました。
一振り目でした!。

二回とも全くの偶然です。私の実力は下の下ですから。今回も二か月ぶり位に行ったのです。

それと前回も今回も、この偶然の目撃者は私以外は一人しかいません。昨日は10人以上がプレイしていましたが……。

で、ホーツインワンの後は、まぁまぁ実力通りで記すものはありません(^_^;)。

この偶然が重なることってあるのだな、と。

お祭りなのに~

金曜日から室蘭はお祭りなのだが雨にたたられている。
それでも雨の合間に山車が練り歩いたと、新聞に出ていた。

昨日親戚のお仏壇に線香をあげに行った。
途中の隣の町もお祭りで、子供たちが小さな山車を曳いていた。町内会の手造りのような、愛嬌のある山車だった。
でもあいにくの小雨。
この地域は(北海道全体かも)ずっと雨模様だった。はっぴの上に透明なカッパを着て掛け声をあげているが、沿道に見物人はいない。せめてこんな日くらいお天気になってくれればいいのに~、とつい愚痴がでた。

8月になりました

ここのところ、すっきりしない日が続いています。

寒くてストーブとにらめっこをしたり。
いくらなんでも7月8月は、焚けないですよね~~~。

でも、お盆が過ぎたら、仕方がないか~で、焚いたころがありますが(笑)。
今年もここは冷夏のようで
今から今冬の灯油の代金が気がかりですゎ。


今日明日は休みなので、午後からカットして、そのあとカラオケです
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

