

富良野日の出公園とファーム富田

ここのところいろいろ多忙になって、日記を書くつもりが……。
そこでまとめて写真を貼り付けます(-_-;)



これは黄色がマリーゴールドです。
P1040840.jpg


富良野は北海道のへそだそうで、しかも平たん地が多く、道路もまっすぐに直線でした。
小高い丘から平野が見渡せて、いい景色になっています。
P1040860.jpg



この色とりどりの花は全部サルビアでした。いろんな種があってびっくり~。
P1040872.jpg


ラベンダーはこういった花が一枚になっている写真が多いので、芝桜みたいに一枚になっていると思ったら我が家と同じ株でした(笑)。
P1040874.jpg

富良野のラベンダー①

バスで5時間ほどかかり富良野へ行ってきました。
昼食のために寄ったプリンスホテルの横にニングルの森というログハウスが点在している村?がありました。レストランが込んでいるからと言って、食事時間が15分ほどずれたので、その間ニングルノ森を散策です。


この森で採れた花や葉っぱ木材を使っていろんなものを手作りし、販売していました。あまり買っている人はいませんでしたね~。わたしみたいにカメラをぶら下げた人がいっぱいです。またどこを撮っても人がいて、にぎわいはありました。↓
P1040834.jpg



P1040835.jpg
↑ここはコーヒーショップになっていました。が、すぐお昼のバイキングが待っているので、写真を写しただけです(笑)。

いただき物~

お祝いのおかえしにいただいた桃。

味もサイズも、普段私が買うものとはランクが違う(笑)。

大変結構なお味でした\(^o^)/

ひと箱に五個しか入っていないのが残念~~~(^^ゞ

P1040802.jpg

うめ脱走終了

昨夜午後11頃帰って来ました。玄関のドアを開けたままにしておいたら、たたきのところでくぅ~くぅ~と鼻を鳴らすように鳴いていました。
中に入って一応あちこち部屋を確認してから餌のあるところへ。
他の猫が次々お尻によってにおいを嗅いでいました(笑)。怪我もなく、毛が汚れていないのであちこち探索というよりは、どこかにじっと隠れていたのかも(笑)。

これで一安心\(^o^)/。

それに今日は二日続きの晴天で気分もばっちり!
仕事がんばりましょう!!。


P1040807.jpg

またうめ脱走!!

昨夜遅くに家猫のうめが行方不明。我が家では最古参の「しっかり者」なので、そのうち帰ってくるとおもうけど……。

そもそもは、
玄関猫が二匹いるのだが、うち一匹が帰ってこないので、夜中の1時過ぎに探しに行ったの。残っている一匹と一緒にね。その間に帰ってきたら困るので玄関のドアは開けたままにしました。内玄関の戸は閉めてあります。

一緒に探しに行った猫がトントンと自信ありげに歩くので、あとをついていきました。帰っていないコの名前を呼びながらね。私が名前を呼ぶと、相棒がニャーとなくんです。
「ラトー!」「ニャー」、こんな感じです。

するとその声に応えるように「ニョオ」という変な鳴き声がして、なんとラトが向こうから歩いて来ました(^^ゞ。

で、めでたく家に帰ったら、内玄関の戸まで開いていて!!。
今度はうめが開けて外にでたのでした~~~。

ちょっと心配……


うめは一年に一度外遊します。長いときは4,5日帰ってきません。
帰ってくるとこのあとしばらく大人しくしています。ですからあまり心配はしていないのですが~。

洞爺湖サミット

4日に札幌へ行くのに高速道路を走っていたら、札幌から洞爺湖方面の車線は5分おき位に警察車両が通る。パトカーだったり、ワンボックスカーだったり、バスみたいな大型車だったり。
また高速から出口へ向かう二叉路毎にパトカーが止まっていた。どれも車の屋根でピカピカ赤い灯が回転していた。なんかものものしい。
また高速道路の側の畑や農道みたいなところを警察がウロウロしている。やっぱり異様な雰囲気だった。
札幌の街中は普通だったけど、前日は白石区のほうで交差点を全部赤信号にして、要人の車の先導練習をしていたとか。

明日から、サミットが始まる。地球の環境を守るための会議らしいが、私的にはガソリン価格を下げるような結果を待っている(@_@;)

P1040755.jpg
高速は霧の中


P1040771.jpg
洞爺湖


P1040777.jpg
水色っぽいバスみたいなのが警察車両(写真はすべて走っている車中より撮影)

自家栽培(笑)

毎年ちゃんと芽がでるお利口さんです。
ことしも豊作で、毎日2粒の収穫(@_@;)。

食べると酸っぱくて、粒は小さくて~~あはははは!!

今年はイチゴのもらいものが多く、どれも大粒で柔らかく甘かったけど、
我が家のイチゴには愛おしさがある。来年もぜひ頑張ってもらいたいわ

P1040746.jpg

電化製品の改良を~~~

昨日夜の10時半ごろ仕事から帰ると、夫の部屋に明かりが。
夫より私の方が一足早く帰ってきたので、つまり夫はまだ職場。
部屋の戸が20センチくらいあいていた。こっそりのぞくとホワッと暖かい。なんと電気ストーブもついていた。猫が次々部屋から出てくる。

夫は猫の侵入を防ぐため戸に簡易鍵をつけてあるのだが、施錠するのを忘れたのだろう。

猫たちがかつてfax電話をかけることがある。またcdラジカセをならすこともある。最近はプリンターでコピーをする。

すべてスイッチが機器の上部についているからだ。
プリンターの置き場を替え、faxを買換え、カセットはCDを抜いてある。

電気ストーブを点けたのは昨日が初めてだった。すぐにコンセントを抜いたが、走り回りストーブを倒していたら一大事になる。考えたらゾッとした。

冬はコンセントをその都度入れたり抜いたりは面倒である。そのための対策を考えなくては~。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

