紙おむつ

小さなお子さんのいるご家庭へのお土産は「紙おむつ」が一番だと思っている。私自身の子育ては、はるかかなたの出来事で良く覚えていないが、布おむつの大変さは良く覚えている。昨年、姪が双子の女の子を出産してから、またオムツに目が行くようになった(?)。
一見男の子ですが、れっきとしたレディーです(*^^)v。ママは35歳の初産で、出産までは大変だったようです。妊娠初めと出産間直のそれぞれ二ヶ月は入院していたようです。
そして生まれた二卵性双生児は親孝行で、一人がパパ似で一人がママ似と、ちゃんと礼を尽くしていている
もうじき1歳です


P1030420.jpg



喜んでばかりもいられないのが、赤ちゃんのお世話です。二人だと赤ん坊三人分のエネルギーがいるとか。今は新米お婆ちゃんも付きっきりでお世話をしています。

話は戻って、お土産用に選んだのが来れ! GOO.Nプレミアム。赤ん坊の柔らか肌のために研究した最高級品のオムツだとか。『天使の産着』というキャッチフレーズもまたいい(*^^)v。生まれてから二歳くらいまではとにかくオムツが欠かせない。毎日使うものだから、手軽でしかもかぶれを起こさないものが必要になる。この製品は従来品に比べると、

@天然のビタミンEが二倍プラス。
@薄さは二分の一で、下着のように動き安い。
@男女別の吸収体で吸収力強化
@全面通気性シートでかぶれ防止

大王製紙が今までの常識をくつがえした紙おむつと言うのを、自分の子育てのリアルタイムで使えなかったのは残念。私の子育てはさらし布でしたね。紙おむつは貴重品(というか高価)で出かけるときにしか使えませんでした

「プレミアム」という言葉は高付加価値やオマケなどの意味がある。本来の価値以上の、価値があるということである。私にとってのプレミアムは、それは文章を書くことかな?。こんな日記的な文でもやはり考え調べ、打ち間違いがないように気も使う。そして書いたものがなによりいいのは「残る」こと。何年か前に書いたものを読んで懐かしさに浸ったり背筋を伸ばしたり、泣いたり笑ったり。ほんの記録のつもりで書いたものが、後で思わぬ拾物だったりするのだ。それにたまに読んだ方が感想を述べてくれたりする。うれしい!!
できれば毎日続けたいと思う。明日からまた頑張ろう~~!



姪と娘からの宅急便

 姪から思いがけなく、自家栽培の「生シイタケ」が届いた。手に取るところころして身が厚い。嫁ぎ先のお姑さんが育てたものらしい。

20070514153609.jpg


焼いて醤油とマヨネーズのソースで食べると、ひと味違うしいたけ料理になるとか。わたしはとりあえず冷蔵庫にあった大根と、魚肉ソーセージ(これを入れるとダシが良くなる)との焚き合わせをした。シイタケがつるつるしてて美味しい(^^ゞ。以前、安売りの中国しいたけを買ったことがあった。あまりにシイタケ臭く(?)、食べられなかったことがあった。
このシイタケ、実に食べやすい。本物はこんな風なのかも(*^。^*)。


娘からは母の日のお祝い品。例によってお酒です。最近量より質を考えているらしく(娘の方で)、小ぶりの品のいい瓶ものが送られてきた。わたしはお酒に関しては、まだまだ量のほうなのですが(爆)

20070514154336.jpg

男前!

20年ぶりかに違う美容院を変えてみた。変えたというよりホンの浮気のつもりで~。
今までのところはカット(シャンプーつき)が3150円。

今日行ったところは1900円(シャンプーナシ)。1200円くらい安い。ここは最近できたショッピングモールのテナントの一つである。格安代金をモットーに全国展開している店のよう~。
で、担当してくれた美容師さんが、すごい男前なのだ。今風に言えば甘いマスクの超イケメン\(^o^)/!。二十代半ばに見えるけど、お店を任されているようなのでもう少し上かも。にやけた感じが遊んでいる風にみえるが、まぁ、こちらとしては恋人ではないからそこはどっちでもいい(笑)。とにかくこちらの目をきちんと見て話すのだが、まともに視線を合わせるとドキドキしてくる(笑)。

気分良く美容院をでて、お昼も近いので、同じくテナントのラーメン専門店に入る。ここも厨房は4人とも若い青年たち。イケメンとは言わないが、頑張って仕事をしている様は気持ちがいい。赤味噌ラーメンも美味だった。

買い物に出かけたときは夫と一緒だったが、わたしが美容院に寄るので夫は先に車で帰った。だから帰りはバスになる。途中買った猫缶や花の苗を持ってバスに乗ったが、甘いのを買ってこなかったことが心残りになった。バスを降りてから近所のコンビニに行こうと思っていたら、窓の外にはおあつらい向きに「たい焼きや」の看板が!!

家はまだ先である。ウジウジ考えて、途中下車する(笑)。
たい焼きやには先客がひとりいた。ここの店主も男性でしたが、普通の中年でした…(o^v^o)。
三匹注文する。待たされるのかな?と思ったらことのほか早かった。これをどーぞ、と造花のカーネーションも入れてくれた。心遣いは男前(笑)。

帰って袋を開けてびっくり!!
はじめて見たたい焼き君だった。三匹とも重ね着をしているようなたい焼き君なのだ。サービス満点!!
 



20070512231311.jpg

登別温泉

娘夫婦の招待で温泉一泊してきた。ここから登別温泉まで車で30分。
近いのでそれができるのだけど~。
娘たちは札幌のはずれ、高速道路を使えば一時間弱でつく。
お互い温泉場に近くて、いい所に住んでいると、こういうとき思う(笑)。

チェックインが午後二時、荷物を置いて、カメラを肩に独りで散策に出る。この時期は山野草があるはずと思って張り切って出かけたのだが、
エンレイ草しか見つけられなかった。


20070506235447.jpg


登別はそれこそ何回も行っているが、こんなフレンドリー鬼を見たのは始めてかも。記憶にないのだ~??。妙に癒される表情である

20070506235602.jpg



ここも今回初めて行った「天然温泉足湯」。最近新聞で報道されているので結構にぎわっていた。でも厳しい坂を下りていくので、若い人でなければ行けないような場所にあった。わたしもようやく行くつけた。と思ったら別な道もありました(笑)。

20070507000037.jpg


この日は朝六時おきだったのと、山の散策二時間で疲れてしまい、夕食を食べたら寝てしまった。食事の途中から眠気に襲われて~~。

20070507000221.jpg

愛の宅急便(*^。^*)

友人のサイトで催されたクイズで、ニアピン賞を取りましたヽ(^o^)丿。

賞品は「色紙」です。丁寧に描かれたもので、何か、特別なもののような気がして恐縮しています。

20070503085237.jpg




特別に副賞もつけてくれました。それが三菜の女王といわれている「こしあぶら」です。
てんぷらでさっそく食しました。山菜の特有のほろ苦さがあって、酢の物にもいいかな?と思いました。
美味です!!皆様も是非一度ご賞味を~

20070503085812.jpg

20070503085835.jpg

拾った自転車

拾ったというのも変ですが、あさ職場の前のゴミ集積場に自転車が7台、『燃えないゴミ』用のシールが貼られて置いてあった。
側で子供たちが思い思いの自転車を選んでいる。

学生マンションのオーナーが敷地内に放置してある自転車を強制執行??したらしい(笑)。見るとすべての自転車にはちゃんとカギがかかっている。前輪後輪とそれぞれついているのもあり、持ち主が大事にしていたのではないかと思われるが、どうしておいて行ったのか……。
子供たちがループ式のカギをノコギリで切断しようと頑張っているところだった。そののこぎり、全体に茶色の粉が噴いている位錆び付いた代物^^;。
20070502003905.jpg



そろそろゴミの集積車が来る時刻なので、わたしも物色してみた。足腰のために自転車も悪くないしぃ~~(*^。^*)。と思って選んだものがこれ!!。アルミらしく錆び付いていない。
なんか、いい日だったわ
20070502004613.jpg

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら