筍ご飯

先日は「こごみ」、本日は筍です。筍は生協の宅配便でとりました。
小ぶりなのが三個(約一キロ)入って700円くらい。生は今回が最終らしい。


茹でるための糠も入っていた。

20070427000955.jpg


さっそく、鶏肉と揚げで筍ご飯。味はそばつゆを少し。筍の香りや味を生かすために、薄味にしあげた。
ご飯は、もち米二合にうるち米が一合の配合です。

2006,11,16.jpg


旬なものを食べられるということは幸せです

@話は違うけど「旬(しゅん)」と「筍(たけのこ)」という漢字が似ていて、書きながらこんがらがっています(>_<)。
旬に→竹冠でタケノコなのね。どうしてかしら??

出前をとりたい!

と、思うことがしばしば~。

大部前だけど、カップ麺?のテレビCMで、レストランのシェフが隠れるようにしてカップ麺を食べているのがあった。

仕事で人様の食べる料理を作っていると、自分の分を作る気力がなく、この場合はカップ麺で済ませる、というコンテンツだった。しかもシェフがお気に入りなのだから美味しい!と言うことなのだろう。


良く分かる^^;。わたしなんかは出前をとりた~~い!!、と切に思うのだ。

でもねぇ、同業者故のカッコ悪さがあってとれないのです

でもでも、こういうところがあったらとっちゃうかも(^'^)



全国6,800店以上の優良出前店&宅配&デリバリーサービス店にすぐ注文
できる、出前専門総合サイトです



「出前館」と言って、全国6,800店舗もの登録があるという。で、見てきました。住所が、何市から何丁目まで細かく検索できました。
しかも携帯版もあるそうです。デリバリが充実してくるとわたしなんかは嬉しい限りです。そのうち→なスイーツ専門出前館ができたりしてね(^^ゞ
出前といっても食べるものだけではないのです。お花やパソコンの出張サービスやハウスクーリニングもあります。しかも利用した金額の1%はポイント(FUNという)となって自動的にプールされます。貯まると例えばギフトカードなんかと交換できるんです。
なんか便利でお得ですよね

愛の宅急便(*^^)v

奈良から採りたての「こごみ」が送られてきた。
ようやく雪の姿が見えなくなった北海道人から見れば、青々とした春の使者である。嬉々として撮影準備をしていると、ももこも何事かと鼻を摺り寄せてきた(^。^)。
20070423155305.jpg


その日のうちに掃除をして茹でた。根元まで柔かく、昨夜はおひたし、今日はお昼にインスタントラーメンの具です。サクサクと美味しい(*^。^*)


20070423155517.jpg


こちらも蕗の薹が満開を迎えた。今度の休みに、カメラを持って春探しにでも行こうかな。

ほほえみ地蔵さん

昨日は、突然の嬉しい電話。
お地蔵さんの絵を描いている、乞望さんとマネージャーさんにお会いした。
20070414225551.jpg





乞望さんは例によって、テーブルに座るとすぐにお絵かきセットを広げ、すらすらと可愛らしいお地蔵さんを描く。いつ見ても鮮やかな筆裁きです。
20070414225804.jpg



20070414225946.jpg


出来上がりです(*^。^*



20070414230707.jpg

ガーデニング

昨年、ご近所のお庭に紫色の花ばかりを集めてガーデニングを楽しんでいるお宅があった。
統一された美しさがあり、是非マネをしたいと思っていた。そこで
ペチュニアの種を買ってきた。この花は歩道の花壇に良く見られるので丈夫なのだろう。
20070412191742.jpg


毎年苗を買い鉢植えにしてきたが、雨に弱いという先入観がある。ここは特に夏、日照が悪く4,5,6,7,8月は半分以上雨の日が続く。それで雨の当たらない場所を選んで置いていた。
今年はどうなるか。心配でもある。

その前に、芽が出るのだろうか(笑)??
20070412192540.jpg




準備はできた(^^ゞ
20070412192617.jpg

嬉しい宅急便

先日の誕生日に、娘たちから送られてきたお酒です。
夫は焼酎派なので、これはわたしだけのものです(笑)。
いま冷酒をやりながら書いています、至福のときです


20070412002638.jpg

嬉しい宅急便

ネットの友達から金柑が届いた。さっそく洗ってまる齧り。
不思議な味がする(笑)。柑橘類の皮の独特な味。子供のころはにおいをかいだだけで避けていた金柑なのに、次々と口に運んでいた。
うまい!!
20070409005037.jpg






味覚は成長するものだとつくづく実感。

甘露煮を作ろうとネットでレシピを探し、さっそく挑戦。
半分は自己流ですが、見た目バッチリ、お味はグッドヽ(^o^)丿

20070409005114.jpg

通販は文明の利器

 わたしは四月が「誕生日」、五月には「母の日」がある。だから娘達は何を送ろうか悩むらしい。気の毒なので、どっちも「お酒」でいいよ、と言ってある。だが、贈る方はそうも行かないらしい(笑)。 昨年は何がいい??と聞いてきた。

 それもまた嬉しい(*^_^*)。で、旭川の酒造メーカーが出している「特製カステラ」をお願いした。濁り酒を使っていて、カステラがしっとりと重たい。たっぷりお酒をしみこませてあるから。甘辛ファンとしてはとにかく満足!!。
 
 カステラだけだと1350円で買える(他に送料)。何しろ通販で買えるから~。 娘はカステラとお酒がセットになっているものを送ってくれた。もう感謝です。この特性カステラはぜひ一度お試しください。超おススメです。

 お姑さんがまだ健在なのでわたしは贈る側でもある。お酒は飲まないし、というかもうお年なので、
母の日はお花が一番だと思っている。

 このお花もインターネットを使うと、いろんな種類から選べる。あのクロネコヤマトさんが運営?しているサイトがあった。だから送料が格安!!


img34602542caf07e.gif

http://www.e-kuronekoshop.com/shopping/index_shop


 もちろん、お酒よりもお花よりも~、と希望される方にはこんなのもあった。
img5460253dc7c016.gifこちらへ

 ウチはとにかく宅急便やさんがくる。しかも圧倒的にクロネコさん(笑)。ほとんどの買い物は通販と生協の宅配便で済ませるからだけど。

 忙しい人間にはポロっと空いた時間にのんびり買い物ができる通販は文明の利器です(^^ゞ。




 で、先日、住所だけで宛名が書いていないのにちゃんと荷物が届いた。これには大笑い。夫がETC器?を注文してあったのだ。あて先を送り主が書き忘れたのだが、メールで送ったという連絡が来ていたので事なきを得たのでした(笑)。きちんと名前を書いていないものは受けれませんもの。あとで法外な請求がきたら困るしね。
 

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら