

古里からの宅急便

妹から宅急便が届いた。
予期せぬダンボール箱にドキドキしながら空けてみた(^^)v。

うふふふ~~ヽ(^o^)丿
P1030004.jpg



手前に横たわっているのは「干しもち」。
懐かしさにホロリ~^^;。
これは地方の人なら知っているもの。都会育ちは多分見たことがないでしょう。
わたしたちが子供のころはどこの農家でも作っていた保存食~~?。お菓子の部類に入るのかも。余りものがなかった時代のおやつに~。
最近はお土産屋さんにしかないのではないかとおもうけど。

このお餅を手で適当に砕いて、油で揚げると「おかき」になる。
2006,11,16.jpg
止められなくなります(*^_^*)。

野良仕事

 今朝9時集合で、町内会のパークゴルフ場の芝張りに行ってきた。
会員は50人以上いる。その6割くらいは集まっていた。
昨年の秋に芝を植える前段作業は終わっていた。そこに幅30センチ長さ1メートルくらいに裁断してある芝を繋いで行き、わたしたちは芝と芝の継ぎ目をツチノコで叩いて平らにする作業である。

ずっとしゃがんでの作業であった。腰が痛くなる…。手にマメができる…。でも皆さんが「おらがパークゴルフ場」作りに嬉々としていた。

 四月は市議会議員の選挙がある。このメンバーにも二人の市議さんがいる。選挙を前にして、大のライバルなはずである。だがこのときばかりはメンバーの一人として、黙々と作業~♪。



pa-ku.jpg
高砂町内会パークゴルフ場

タクとトラ

お天気がいいので外の空気を吸わせる。タクも久しぶりなので気持ちよさそうにしていた。
 20070323011906.jpg




家の中にいるときは飼い猫と余り近づけないようにと階下のわたしの部屋に入れるのだが、どういうわけか二階に行きたがる。飼い猫の仲間入りをしたいのかな?。2階の出窓でひなたぼっこ。
20070323011849.jpg



もう一匹の野良も最近はわたしの部屋に入り浸り~。いままではさくらがいたのだけど、さいきん来なくなった(>_<)。

20070323011832.jpg

再度カラオケ

 
お隣の登別にある「監獄カラオケ」。

待合室に飾られている?人間と同じ大きさの人形です。監獄というよりはお化け屋敷の風情ですね(^'^)。子供さんならぎょっとするところでしょうが、わたしたちにはご愛嬌に見える。
karaoke.jpg



ここも二時間で714円。お食事ついて、コーヒー、ココア、クーンスープを戴きました(^'^)。
20070317191850.jpg
詩吟が趣味の友人は何を歌っても声量たっぷり、情緒たっぷりでした(^^ゞ。

パン作り

何かを作っているときは楽しい。
出来上がりのイメージを想像して、小麦粉を捏ねているときが一番楽しいかな(^'^)。美味しくなってね、と呪文を掛けて15分くらい捏ねるのだ。

強力粉300グラムのひと山パン。
我が家のオーブンは粉300gの山パンが限度です。これ以上背が高くなると庫内の高さが余りないので焦げ過ぎるのです。

焼き時間~180度30分設定。タマゴ使用。焼き上がりに照りだしはしませんでしたが、再度サイドもしっかり焼けて美味しいパンができました

20070315175845.jpg

病状は一進一退

お天気がいいと外に出ている。
お日様が当たるところを選んで日向ぼっこだ。
車のボンネットは猫の足あとだらけになっている。

20070311000019.jpg
タク


ときどき家に入れるが、飼い猫たちの様子がおかしくなってきている。
特にさくらは一日中わたしの部屋の押入れの箱にいる。ごはんを食べるときは出てくるが…。表情が暗く欝っぽい。体重も減った感じ。
この子は特に感受性が強く、今まで怒ったことがない^^;。怒ると壊れそうだから~。

野良ちゃんのタクやトラがわたしのベッドで寝ているのが気になるのだろうか??。

20070310235911.jpg
タク、トラ、ももこ

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

