

野良ちゃんの新顔が~!!

 日曜日から月曜に掛けてタクを家のなかにおいていた。
その隙を突くように、チャトラののらちゃんが出現した。トラよりはふた周りくらい小さい。生後一年前後ではないかな?。

20070228004135.jpg



 月曜に近所でトラと遊んでいるのを見かけたのだが、タクが縄張りを守るので他の野良ちゃんは寄りつくことができなかったのだ。それが一日外に出していなかったので、安全と思ったのか、トラのあとをくっ付くようにして追い回している。

20070228004425.jpg

 ↑手前がトラ

 トラは優しいからすっかり仲良し。
この新顔さん、いかつい顔をしているけど、気弱そうで赤ちゃん猫のような声で鳴いていた。昨夜はよく見えなかったけど、今日見たら毛に張りがない。それで夫の目を盗んで餌をやってみた。

20070228004812.jpg


 食べる食べる!!。

 夫は猫が増えるのではないかと戦々恐々としているはず…^^;。
 
 月曜の夜、仕事が終わってから、タクを運動させようと外に出した。体調不良でモソモソと歩いていたが、新顔を見つけるや猛ダッシュ!。
本能が目覚めたのか、さっそく威嚇しはじめた。元気な頃のタクなら、相手が弱いと見える猫には威嚇などしないで、即、猛然と追いかけましていたけど…。
新顔は怯えていたけど逃げなかったなぁ~。

 でも、新顔は怯えてはいたので、タクはわたしに怒られて、家の中に戻された。

病気の猫

ノラのタクちゃんです。昨年のなつに5,5キロあった体重は3,5キロほどになりました。毛も玉を作るようになって、やつれてきたので、たまに私の部屋にいれています。

猫エイズのため口内炎がひどくてモノを食べられなく、いつも涎をたらして、それがひどく臭います。

 @鼻の辺りが濡れているのは涎です
P1020752.jpg





ほかにも猫が四匹家にいるので、夫に見つからないように部屋に入れておくのは大変なんですよ。


猫も人間と同じで、体調が悪いといつもイライラしています。それでノラ仲間のトラちゃんをひっかきます。このトラちゃんは6キロほどもある大きくて逞しい身体をしているのに、気が弱くて病猫にやられっぱなしなんですよ(笑)。今、額に二箇所傷を作っています。一箇所は肉が盛り上がっていて、ビックリしました。
でも若くて健康だからでしょう。土曜日に引っかかれたのに、もう回復に向かっています。

@とりあえずばい菌が入らないようにアロエをつけておいた。一日ではれが引いて、固まったので大丈夫。この写真では見えませんが、額の真ん中は肉が盛り上がっています。これも二日ほどで毛に隠れて見えなくなりました。本人も元気なので大丈夫でしょう^^;。
20070227012102.jpg



写真を撮るために私の部屋にいれたのだが、ももが歓迎していた??

20070227012529.jpg


その様子をミニコンポのアンプに乗って睨んでいる飼い猫のさくら
20070228003343.jpg



@そんなんで、タクを昨夜から今夜の11頃まで家の中に入れておいたら、もう野良猫ちゃんの世界に異変が起こっていた。
野良で生きるってことは大変なのだぁ~~
それはこのつぎに~~

コンビニ

最近だれ気味で、しかもいつも口の中に何か入れている。

今までほとんど行かなかったコンビニに(歩いて五分)、足しげく通って、甘いものを買ってくるのだ。かさかさ音の出る小さなコンビニの袋を提げて帰るときにはさすがにお腹の辺りが気になり、これではイカン!と思うのだけど、やっぱり食べたい。

家に帰った頃には、帰りの気持ちもすっかり忘れ上機嫌で食べ始める始末。
食べ終わってにわかに気になりだし、もういくのはやめようと思うのだけど(@_@;)…。

これは763円でした。

P1020647.jpg

能面展

 文学の先輩で、現文藝協会の会長さんである「木村政子」さんのもう一つの顔『能面製作者』を実感してきた。
 彫刻刃を持ったことも無い人間がわずか8年でこういう作品を完成させることができるものなのか、と戸惑うほど、隙のない美を表現していた。

 能面と文学の共通点は?という問いに、<どちらもぎりぎりまで削る美しさ>と応えている。確かに贅肉がついた文章は読んでいて疲れる。削って削ってスリムにした文章は読む人を、考えさせ、感動させ、成長させる。およそ芸術と言うものの到達点であろう。

 木村政子さん
 P1020616.jpg



 能面の前に立ってじっと観ると、誘い込まれるような感覚が生まれる。笑っているのか、泣いているのか、それとも無表情を装っているのか~~。

 
  「ねぇどっち?」と問うてみる。
   するとどこからか
  「今のあなたとおなじですよ」
   と応える声が聞こえてきた。


 

 P1020627.jpg

kimura4.jpg






角材に型紙をあてて掘っていくのだとか。

 


P1020618.jpg




P1020615.jpg


P1020631.jpg


ランチを食べて、喋って、歌って、ネットで遊んで~

 費用は1000円でした\(^o^)/。

 久しぶりに大きな声を出して歌ってきました(写真を撮るの忘れた!)。
カラオケで歌ったことは今までに5回くらいしかないけど、昨日は10曲ほども歌って、でも今の歌はほとんど知らないし、昔の歌も忘れているのがほとんどで満足に歌えたものは2曲くらいしかない…。

 友人は趣味が「詩吟」で、発声がいい。わたしの知らないような歌も随分知っていて、聞きほれた。
で、このカラオケやさんで「ランチコース」?を選んだので、食事はもちろんコーヒーその他のドリンクもサービスで付いてきた。また広いお部屋で5,6人で会議もできるくらいのスペース。
 これくらいのスペースがあれば、色んなことに利用できるのではないだろうか。例えば小グループの読書会なんかもね~。
 (支払い~714円)


 その後は同じフロアーにある、ネットカフェへ。ここもフリードリンクなのですが、さすがにお腹がいっぱいで、コーヒーのみ。
  (支払い~280円)
 

in1.jpg



 こういう場所は、歳を忘れさせてくれるから、楽しい(*^。^*)。

ほほえみ地蔵展

ネットで知り合った、乞望さんのほほえみ地蔵の展示、販売が札幌の「札幌市資料館」で行われた。

朱色と黄色と黒色がメインの地蔵絵は、表情が優しく見るものを笑顔にさせてくれる不思議な魅力があります。


 乞望さん、作成中
20070211095615.jpg


額に入った壁掛け用は一番高いもので15000円でした。

20070211095646.jpg


これはスタンド型で私が買い求めたものです。
文字無しのシンプルな感じがすきで選びました。この形3500円です。

20070211095731.jpg


おまけに描いてくださったのが、晒し地の手ぬぐい幅。わたしが猫を多頭飼いしているのでこのようになりました。感謝ですヽ(^o^)丿。

20070211100445.jpg


@他には絵葉書からストラップまで小物もたくさんあります。
会期は11日までですので、お近くの方は是非覗いてみてください(*^。^*)。

@場所~札幌市資料館。大通り西13丁目。
 地下鉄11丁目下車1番出口徒歩5分。
 2月6日~2月11日。午前9時から午後9時まで。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

