スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちを買ってみた

今年初めて、注文した(生協)。
届いたのはレトルトパックに入った25品。見た目みな同じ色に見えてきて、少々がっかり(笑)。冷凍だと生ものもあるのだろうが、そこいらあたりをよく理解しないで注文したのが悪かったのかも。

今年はお姑さんが入院して、そのため病院通いが繁茂になった。しかも札幌の定山渓にある病院なので途中まで高速道路を使っても三時間近くかかる。往復で六時間。お正月ももちろんお見舞いに~。そういうことがあって頼んでみた。
これをお重につめる。

正月は上の娘が夫の元へ(沖縄にいる)いき、下の娘は仕事(看護師)。そこで三日から二泊三日で下の娘の家族と登別温泉に宿泊することになっている。

それまで夫婦二人の食事だから、まぁ、生ものを少し追加すれば、これで間に合うでしょう(笑)。



20061229095333.jpg


@さくら
20061229095419.jpg


@さくらを枕に寝ているのはうめ
20061229095502.jpg

スポンサーサイト

大人の塗り絵

水彩画をやってみたいと思い続けてきた。だが基本も分からず、かといって教室に通うことも仕事柄無理。そこで真似事はできるかも知れないと思って買ったのが「大人の塗り絵」。色鉛筆や水彩色鉛筆を使う。
写真は花の塗り絵と色鉛筆がセットになっている。


20061224094709.jpg


ネットのフリーサイトからDLしたルノアールに彩色してみた。でもこの色鉛筆は色の出具合が悪く、絵の持つ迫力がなくてがっかり。

20061224095209.jpg


ようやくネットで注文した水彩絵の具が来た。大好きなゴーギャンの絵をDLして試みる。この水彩絵の具は高価なだけあって気に入りました!!。
20061224100204.jpg


まだ途中ですが雰囲気が出ていると思います(←自画自賛)。
正面に見えるのはパソコンの「myピクチャー」です。


20061224095724.jpg


宝くじ

夫が宝くじを買ってきた。
今回はなにやら気合が入っていて、傍で観ていておかしいくらい。
いつもは買い物ついでに買っていたが、今回はわざわざ時間を作って買いに行った。

意気揚々と帰ってきて、「大当たり」という文字で封印する熱の入れようだ。ただしこの封印、意味がいまいち分からないが……^^;。

まぁ~、当たるのは一枚でいいわ。もちろん一等賞をね。
そしたらそっとネットから消えます(爆)


可愛い招き猫の袋に入っています。全部で66枚とか。

20061222213215.jpg

20061222213236.jpg


うちの生猫も幸運を運んできてくれないかしら‘‘‘(*´・)???
20061222213543.jpg

冷凍モノですが~

 「秋刀魚の姿寿司」
 電子レンジで解凍(温めてかな?)して食べるのですが、なかなか美味しくてビックリでした。素材もいいものを、例えばおコメはもち米でしたし、秋刀魚の生きのいいがわかりました。

 自分では作ったことがないようなものが、冷凍技術でウチにいて食べることができるのは、いい世の中になったものと感激しています。何しろ引き籠り的性格の私にはぴったり!!\(^o^)/。
 
 ということで先日「おせち料理」を注文しました。すべて冷凍で送られてくるのですが、所要時間を守って解凍すれば期待できるのではないかと、いまから楽しみにしています。

@値段は二本入って798円です。写真は一本です。ご飯を秋刀魚一本分で巻いてある状態です。


20061205194539.jpg

もう12月

 時間がつ経つのが早い早いと言っているうちに、とうとう最後の月。
私的には、この二十年のひと区切りになる。
 この地で商売を始めて円27年。最初は中古の物件をローンと持ち家を売った代金と親からの借り入れで二棟買った。七年後にローンを完済し、一棟を壊して新たに三階建ての学マン付き店舗を建てた。その7年後にはもう一棟を壊し、住宅を新築した。もちろんそれぞれ新たにローンを組んで。そのうちの学マン付き店舗の返済が今月でおわるのだ。感無量の思いがある。
 あと三年ここで頑張って、そのあとのことはまた考えることにする。
 というのも姑が、体力気力ともに弱って、精神的にも肉体的にも介助しなければならないところにきているから。姑は兄と2所帯住宅にすんでいる。
 夫の兄弟は5人で、それぞれができることをしている。それでも姑の寂しさや不安は消えないようである。それと子どもに迷惑を掛けたくないという親の思いもあるようで、先月リハビリーと称して入院した。本人はホームにでも入居する決意だったようだ。先週見舞いに行くと、来年の正月は病院で迎えると言っていた。
 自分が姑の立場だったらどうするだろうか、と考えると見えてくるものがある。それを考えると、これからの三年は大きな転換期になるだろう。

姑は猫が嫌いだ。でも我が家には家に4匹、外に2匹の猫が。こちらへ姑を呼ぶとしたら、近くでボロ家でも買って猫を全部そちらに移すしかない^^;。猫たちは寂しがるだろうが……。
「猫の家」、それもいいかな、と思う~。



20061202120747.jpg

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。