

手間をかけるということ

imgdisp02.jpg
フェリシモ


わがまま肌衣」、なんてステキな響きなんでしょう!!。でも可愛い模様のミトン見たいなものはなに?????

布でできたナプキンなんですよ。
以前、と言っても今年の初めに新聞で読んだことがありました。今更なんで??、と思いました。だって紙ナプキンの優れた製品がいっぱい出回っているときに、いちいち手洗いをしなくてはならない「布ナプキン」なんて~ってね。

スローフードという言葉がありますね。農業も近代化で、化学肥料や土壌改良が進み大量生産で食べ物を賄える時代になりましたが、そうではなく、食物を手間と時間をかけて化学肥料をなるべく使わないで生産しようとするものでした。安全で質の高い商品を提供してくれる農家を保護し、また古い郷土料理の再現の保護にも力をそそいでいます。そして食べ物本来の味を知らしめる役目もあります。

布ナプキン」のことを知ったとき、どういうわけかこのスローフードを思い出しました。その昔、ボロ布などを使用していた時代がありましたが、現代の布ナプキンは通気性や保湿性に優れたものです。それでも洗って再生させて使う事には抵抗があると思うのがふつうでしょう。
でも現実は口コミで需要がどんどん増えているです(^^ゞ。

 自分の胎内から排泄されたものをそのままゴミ箱に入れるのではなく、洗うという手間をかけることで、ある意味自分の身体と向き合うことになるのではないでしょうか。それによって身体にいいものを使おう、ということになったのだと思います。


こういうことは気持ちにゆとりがないとできませんね。気持ちにゆとりがあると時間はついてきますから。

見た目も可愛いですね。ユウウツなあの日も軽やかに過ごせそうです。コンパクトにたためて持ち運ぶのに便利です。また使ったら手放せないらしいですよ。

でも~と、なんとなく不安な方はまず一枚から使ってみるのがいいですね。。そうそう、冷え性の方に特におススメです!




これは布ナプキンを洗うための入れ物です。つけおき洗いで、干すだけ!

imgdisp04.jpg


肌衣フェリシモ→http://www.felissimo.co.jp/f/nunonapu_camp/



ほほえみ地蔵展

乞望さんの地蔵展が当別の商店街活性化センター「あえ~る」で!!



20060909223202.jpg



20060909223124.jpg



会場で、乞望さんにもあえ~るで!!(^^ゞ

朝顔、待望の一輪が咲きました

ネットの友人から種が送られてきたのは6月下旬。植えたのはすぐ後。
二ヶ月を経て、ようやく第一号が咲きました。まあるい葉っぱで、姿かたち色と、朝顔の代表的な種類です。今、別な形の葉っぱがついた茎にも蕾があります。これは今咲いている花よりも早くに蕾をつけたのですが、咲くのに時間がかかるようです。

朝顔はここでは8月からの夏の花。ようやく咲き始めたばかりだから、今年は幾らも楽しめないが、今月いっぱいは咲いて欲しいわ。


20060905073927.jpg

どうなってんの??

 仕事が終わる夜の10時半頃から寝る(午前二時ごろ)までの間、玄関のドアーは開けっ放しにしています。タクやトラが自由に出入りできるように。私が寝るときには二匹を玄関にいれてカギをかけます。外に出しっぱなしにしておくと散歩猫がやってきて喧嘩をするからです。怪我でもしたら病院代がかかるし(笑)。

 今夜、仕事が終わって居間でノビていると猫同士の鋭い喧嘩の声。タクはエイズが発症してから、よその猫が来ると隠れます。危険には近づかないのです。ちゃんと自分を知っていると思っていました。が、外に出てビックリ!!。タクとトラが睨みあっていました。
しかもトラは物置を背にして腰砕け状態で、そこに今にも襲い掛かろうと背中を丸くしているタク!。

 反射的にタクの頭をゴツン!!。トラに病気を移したらどうするの!。それにどこにそんな元気があるのよ!!!。今にも死にそうにヨボヨボ歩いていたあれは演技だったのかい!とまたゴツン!!。
 
 今夜は早めに家に入れてカギをかけました。するとトラとタクは餌を食べ始めました。最初餌の入っているお皿の両側にいたのですが、どうしたのかトラは途中で食べるのをやめてしまいました。するとタクがお皿の周りを回りながら餌を食べたのです。皿からドライフードを一個一個出して食べるやり方はいつもと同じですが、トラがお皿のところに来れないよう牽制しているのでした。トラはいじけたようにして玄関の隅にいます。

 今夜のタクはすこぶる元気がいい。元気がいいのはいいのだが、不可解です^^;



20060904010040.jpg
昼は仲良く寝ていた
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

