

坂東眞砂子のコラムに対して

 作家の坂東眞砂子が日本経済新聞のコラムに、子猫殺しを告白。新聞社に抗議文が殺到したとか。25日の昼の番組でも取り上げられていた。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 猫を殺したという発言に、いっせいに反発をする国民は成熟しているのだと思います。多分、先進国の国民だけでしょう。それ以外の国は、子猫や子犬殺しは日常茶飯事の出来事でしょうから、問題にすらならないと思います。そういう意味で、日本は素晴らしいと思います。 
 
戦後、日本は大きな経済発展を遂げ富を手に入れた、が、大事な心を忘れた、と言われています。でもこういうことが起きると多くの人がきちんと反応しているのです。衣食足りて礼節を知っている国民と言えるでしょう。改めて、経済的な側面は人間の心を成長させることもあるのだと思いました。 
 
この作家の主張は、猫の避妊手術をしないのは、猫の生の喜びを満たしてあげたいからだ、ということですね。つまり、交尾と出産までは喜びで、子育ては生の喜びには入っていないというわけです。この作家の自分勝ってな解釈には腹が立ちます!。 
 
よく読んでいくと矛盾だらけの文章です。 
 
 
ただ、避妊の手術も、生まれた子猫をころすも人間のエゴです。 
わたし自身の事を言えば、世間の人が野良猫を嫌わなかったら、手術をしません。近所には「野良猫にえさを上げるな」という張り紙がまだ多く見られます。つまり餓死させよ!、ということですね。この作家のやっていることと大して違わないでしょう。 
 
でも、生まれた子猫は、できれば寿命を全うするまで生きさせてあげたいと思うから、手を貸しています。また私が餌をあげている猫が、子猫をたくさん生んで、生まれた子猫がご近所に迷惑をかけたら~、と思うから手術をしています。うまれてしまった子猫を殺すことなどできませんから。それが私の選択なのです。且つ、この作家への反論です。 
 
時々覗いています。ストリートキャット

朝顔

6月の末に種をいただいて、水に浸してから撒いた。
多分6月ぎりぎりくらいに~。

朝顔の育て方を調べてみたら、4月から6月中なら花は咲きます、とあった。それを信じています。が、未だに未発達???。

今朝葉をよく見たら二種類あった。そういえば種の段階で大きな種と小さい種があった。それはそのまま花の大きさに関係するのかも。

蕾らしい塊?もある。もう少し待ちましょう。



20060822181803.jpg

ライムカラー、早朝の匂い

img7.gif


綺麗な色ですね。ライムの爽やかなイメージがあって目がひきつけられます。
パソコンを趣味で操作する人、仕事で操作する人、色々でしょうが、雑多な気分を抱え込んだままでは趣味も仕事も上手くいきません。
 
 そんなときの私のカンフル剤は「色」

グリーン系は早朝のイメージがあります。若いコロ都会に住んでいました。朝早く外に出ると空気が澄んでいてアスファルトの割れ目から顔を出している草の匂いがかすかに漂ってくるんですよ。すると不思議に「よっし!!」という気持ちになれました。
 
 今でも早朝の匂いは好きです。



でも洋服はダメでしたね。今もって全く似合いません…。





img6.gif

NEC Lavie GタイプLベーシック・ライムグリーンモデル

@15,4のワイドですから映画サイズですね。






職場の入り口に猫の屍骸が~

 本州方面は悲鳴を上げるような暑さらしいが、ここ3日ほど小雨のしのつくねっとりとした日が続いている。気温はそれでも22か23度当たり。湿気が多いので水周りにカビが生えて困っている。

 こんな時期なので、猫の屍骸にはビックリ。
車にぶつかったのだろうか、顔から血が出ていて、目はきっと空いたまま。すでに死後硬直がしていた。

普通なら、誰かの「嫌がらせ」だと思うのだろうが、私はそうではないと思っている。きっと猫は事故にあったのだろう。場所はどこか分からないが。タクや、トラ、ももこがいつも職場の周りでチョロチョロしているので、もしかしたらここの猫ではないかと届けてくれたのではないか。

可哀相にね、と声をかけながら布に包んで抱き上げた。毛が雨を含んでいるからか、しっとりと重たい。布に包み、ビニール袋に入れて更にダンボール箱に入れた。すぐ市のゴミ関係のところに電話をする。
湿気が多いので腐敗が始まったら困るのだ。

一時間後に引き取りに来た。ダンボール箱ごと更に黒いビニール袋にいれて持っていった。

市では火葬して、共同墓地に埋葬するようだ。ちゃんと供養もしてくれるらしい。『生き物としての』扱いをしてくれるようで、ほっとしている。

パークゴルフ

 町内会でパークゴルフのメンバーを募集していた。「老後を楽しく過ごすための健康づくりに」という殺し文句に惹かれ衝動的に名前を書いた。

8月12日、初の試合があった。会員50数名のうち37名が参加した。年齢は八十代後半から二十代後半まで。

ネットでクラブを注文し、ボールは近くの大型店で買った。道具が揃ったのは2日前。練習無しの本番に臨んだ。結果は35位(笑)。

最高齢の男性が5位に入った。二十代後半の男性は34位。つまり年齢に関係なく楽しめるのだ。試合の後は、ビールにジンギスカン。
試合中もその後の親睦会も歓声や笑い声の絶えない1日だった。




20060813153457.jpg



myクラブ&ボール
20060813153730.jpg


場所が狭く6ホールしかない、それで3回まわる。
20060813153807.jpg



北海道の野外親睦会の定番、ジンギスカン
20060813154651.jpg

ネットでカラオケ

ネットでカラオケ??、ホントです


ビクターサウンドカフェで石川さゆりの「天城越え」を歌ってきました(笑)。
試聴ですが、ちゃんと歌詞がメロディーにそって流れていきます。

集まりがあると二次会は大概カラオケのあるスナックへ行きます。でもマイクを持ったことがありません。20人位の集まりですが唄った事がない人はわたしの他に一人くらいしかいません。皆さんホントに楽しんで唄っています。

ブローバンドが発達したら、いろんなことが家にいながらにしてできてしまいます。大画面のパソコンもできているし、それだったら迫力満点でしょうね。団塊の世代が来年から大量に退職していきますが、家にいても飽きる事がないですよ(笑)。

でもこのサイト、もしかした若向きかな。
私の知らない歌ばっかり!!^^;。サザンや宇多田はいいとしてAqua Timez ってだれ??。KAT-TUN ってぇ???

まだまだあります、SMAP(知っている(^^ゞ)、レミオロメン、倖田來未、大塚愛エトセトラ

でも西田佐知子もあります。美空ひばりもありますヽ(^o^)丿。演歌もバッチリ揃っていますからご安心を~。
毎週木曜日に更新するとか。新曲もどこよりも早く唄えるようです。

楽曲だけではなく、「サウンドカフェTV」「ワンポイントレッスン」「出演者紹介」他、があって、沢田知可子さんのワンポイントレッスンを覗いてきました。自分の持ち歌「会いたい」のレッスンをしています。で、この歌の唄い方を理論で説明していて、なるほどな~と思いました。例えば言葉を置いていくように歌うとか、鼻から息を吸い背中を膨らませるように、とか。

ビクターサウンドカフェで、密かに練習して、仲間と集まったときに臆せずマイクを持ってみたいものです。また、歌というのはその歌が流行った時代も思い出させてくれます。
ビクターサウンドカフェで昔を懐かしむのもいいですね。






img1r.gif


ネットでカラオケ→http://www.sound-cafe.jp/

月額998円(税込)で歌い放題!何曲歌っても安心!

猫エイズにかかった野良のタク、その後

 3日ほど前から、口の中の痛さに悲鳴を上げることが多くなった。口の中が糜爛でただれているのだ。ドライフードも缶詰も恨めしそうに見ているだけ。

 私が家にいるときは家の玄関に。仕事場にいるときは窓の外の止めてあるバイクの座席に乗って、こちらを見ている。お腹がすいているのか、口の中が痛いからか、時々搾り出すような低い声で鳴く。

 手があいているときは外に出て抱いたりあやしたりする。が、その後衣服についた毛の処理がまた大変。だから目を合わせないようにしているときもある。するとタクは細くあけてある窓の桟に飛び乗ってくる。それ位の力はまだ残っているのだ。だが、夫がこら!とどなる。タクは桟に乗ったまま私の顔をみて実に悲しそうな顔をする。タク自身、自分の現実をどうしていいか分からないような表情だ。夫は苦笑いして、上げた握りこぶしを降ろす。


 ただれて剥がれた口内皮膚が口からはみ出し、血をにじませたような涎が口の周りを汚していた。

 タクを抱くと腕の中で丸くなる。安住の場を探しているように何回も頭の位置を変え向きを変えながら、やがて静かになるのだ。

 
 涙があふれてきた。




 今日痛みをやわらげてもらうために医者に連れて行った。注射を打って、四回分の飲み薬を貰ってきた。薬もまた効かなくなる。そして痛みに悲鳴を上げる日が必ず来る。


 安易な延命に過ぎないかも知れないと随分考えた。
だけど、薬が効かなくなるまでは必要だ。多分、私にとって…。


20060802212536.jpg


184865275_72.jpg


この記事がjanjanに掲載されました
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

