

古里からの宅急便

妹のところに姪の嫁ぎ先から毎年届けられる山菜たちを、妹が私のところにまでおすそ分けしてくれる。
水煮をした、たけのこ、フキ、しいたけは、。本来の味をそのまま持っていてまずビックリ。旬そのままに味わえるのだ。保管の技術の進化なのか、素材そのもののがお店に並んでいるのとは違うのか。

箱の隙間を埋めるように「ササゲ」と小ぶりのキューリが二本入っていて、ふっと笑いがこぼれた。これは87歳と84歳の父母の作品だから~。ありがとう~♪




20060731175223.jpg




20060731175256.jpg


捨て猫犬の環境省素案について

20060730025628.jpg


春の話だが、捨て猫犬を半減にしようと、環境省が素案を出した。
2004年度に、自治体が引き取った捨て猫犬は42万匹で、その9割は殺処分されているのだそうだ。それを今後10年間で半減しようと言うことらしい。

素案では、自治体が不妊去勢手術の措置を助成したり、捨て猫犬の情報を、データーベース化しインターネット上で公開し、飼いたい人が好きな個体を選べることで譲渡を推進する。

なにやら難しい表現になってしまったが、
早い話が、各自治体で捨て猫や犬を管理し、写真を撮ってインターネットに情報公開をし、広く飼い主を探そう、ということだ。また、飼いたいというひとには不妊去勢の費用を補助します、と。

最近家の周りに野良猫がいなくなった。

我が家には飼い猫4匹、外猫二匹いる。ご近所に同じようにして野良4匹を飼い猫にしているご家庭がある。元々は野良猫だったから、そのまま野良をやっていたら更に繁殖していただろう。

野良猫が少なくなったからだろうか、ご近所の野良に対する気持ちが変わった。それは猫の行動に現れる。
我が家の外猫が他所の玄関わきで爆睡していた。しかも日が燦燦と照りつけている場所で。大概野良猫は外敵から身を守るため物陰や狭い場所に身を潜めるようにして眠るはずだったのに~。

野良猫本来の習性が変わると目の色を変えるより、穏やかに喜ぶべきだろう。


前出の環境省の素案は9月までには何らかの前進があるようだ。楽しみにしている。

@上の写真は飼い猫のうめ
@爆睡中のトラ(赤い矢印)


20060730153133.jpg



この記事がjanjanに掲載されました

レッスンサイト(無料動画)

ありましたね、こういうサイト!
無料で映画を観るサイトgyaoが出たころから、こういうのもあるだろうと思って、待っていた甲斐がありました

[unself]、という動画のカルチャーレッスンサイト。

レッスン科目はただいま10カテゴリー。

お料理、お菓子、美容、健康、ダンス、
語学、ビジネス、教養、アート、スペシャル。

たとえば、語学では、英会話、中国語、ギリシャ語、スペイン語が勉強できるんです。スペイン語のコーナーを覗いてきました。すうるとメデァープレーヤーが立ち上がり、大きな画面でスペイン人の講師が基本の説明を始めました。ビックリ!

こんなのが無料でレッスンできたら「○前○学」なんか必要なくなるのでは~~~、と余計な心配が^^;。

ダンスのコーナーでは日本舞踊は勿論、サルサ、ヒップホップ、インド舞踊エトセトラ~~。

9月からは音楽、スポーツ、ペット、お笑いの4のカテゴリーが加わりさらに充実するようです。




それから、自分でレッスン動画を作りそれを投稿することが可能だとか。例えば釣り師には自分で疑似餌を作る方がいらっしゃいますよね、よくつれる疑似餌の作り方、という動画を作って投稿するのもいいではないですか。

兎に角必見!!私は早速お気に入りに入れました。それで株のお勉強です(笑)。

unselfサイト→http://www.unself.jp

青空!!

 朝6時過ぎから、寝室のカーテン透かして入ってくる青空のにおいにソワソワ~。来る日も来る日もあめで、昨日からようやく太陽がでたのだ。

 だから珍しくて新聞記事になる始末。しかも最高気温は23,9度だとか。もう八月だよ!、そんなんでいいのかとだれかれとなく文句の一つも出そうな夏です。

 でも、本州の大雨による被害者さんたちのことを思えば、出そうな文句を引っ込めないといけないね


家の二階から西の空。なんか秋の気配です。
20060726074712.jpg



家の二階から南の空。いつのまにか塔のようなものが建っていてびっくり。なんだろ?。電波誘導塔かな(そんなものあるの??^^;)。もしかして地上波デジタルのアンテナ??
20060726074735.jpg


でも、風が強く、しかも冷たい。家の窓はがっちり閉めてあります。



ディズニー USBメモリ CandyStick

img2.gif
ディズニーUSBメモリーCandyStick

 私のデスクトップパソコンにはフロッピーデスクがついていません。
ノートパソコンにはついているのですが。それでファイルの持ち運びにはメモリーステックを使っています。
126MB,252MBとあり、書きかけの原稿や写真の持ち運びには充分すぎるほどです。
 同人誌の締め切りが近づくと、職場にノートパソコンを持ち込んで仕事の合間にチョコチョコ創作しこれに保存、家に帰ってからは寝室のデスクトップで続きをやるという日が続くので、このステックでとても重宝しています。

 ファイルを開いてそのまま書き直しや上書き保存ができます。しかも、USBの穴に挿すだけです。ドライバーのインストールの必要がないので、とにかく使い勝手がいい。
しかもこんなの可愛いものが出ました。ディズニー USBメモリ CandyStickメモリステックはキャップもなくならない様にチェーンがついています。実は私には126MB,252MBと二つあるのですが、二つとも古いタイプなので、いつのまにかキャップが行方不明^^;。
お値段はオープン価格で、ネットで調べたら252MBで3000~4000円のあいだでした。


img1.gif

こちらディズニー USBメモリ CandyStickメモリステック
高速USB2.0対応
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/index.html

パン作り

久しぶりにぱんを焼きました。
暦は土曜日から三連休だそうで、株式もお休み。
その分時間ができたので、久しぶりにハルユタカでリーンなパンを。
大部分を忘れているので、本を見ながらの作業でした。
昨日は室温が28度。発酵(50分)は順調に進みました。ほとんどテキストどおり。普段はテキスト時間+20分です。してみればここはこの時期が一番パン作りに適した気候なのかも。


20060717090619.jpg






20060717090549.jpg

100円野菜

 100円ショップが近くにできたので、時どき覗きます。昨日漬物を漬けようと白カブと二十日大根を買ってきました。この二十日大根は以前三つくらいで200円はしたと思っていましたが。  

 安いと気になるの外国産かな、ということですね。基準以上の農薬を使っていないかどうか~???。わたしは、まぁ、輸入を許可されているのだからそこは信じましょうと、楽観していますけど。 世の中の変化について行くには、自己責任で決めることですね。外国産が信頼できないのなら、そういうお店にはいかないとか。行くからにはリスクも背負うとか。 

 とは言っても国の安全基準が信頼できるものである、ということが根底にはあります!。


20060708152423.jpg



 塩だけで漬けました。冷蔵庫で3日くらいかな。

20060708154552.jpg

アロエの花

ほったらかしにしていたら、綺麗な花が咲いていました(笑)。

日当たりのいい窓辺に置いておいたのですが、気がつくと茎がビューンと伸びて花が咲いていたわけです。もうすこし早く気がつくべきでしょうが、何しろ庭のガーデニングにばかり目がいって、まるでほったらかしていました。
葉っぱは水分が不足みたいで色が変色。でも花が咲いたのだから、アロエにとってはそれが良かったのよね(o^v^o)

20060705152513.jpg





全体

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

