スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の散歩

 今年の冬から体調が思わしくないので、一番手軽に実行できそうな体力増強法の「朝歩き」を初めた。また、副鼻腔鼻炎で毎日マスクを離せない。それがここ数日マスクナシで過ごせた。
 今日も早朝から青空。こんな日は風が強いのだが、向かいの店ののぼりはのんびり~。そこで早速日焼け止めだけ塗って、したくをした。帽子、カメラ、500円、飴玉、携帯電話。

 本当は腕を振り少し早足で、ひたすら歩く方がいいのだろうが、そこは貧乏性、何かに出会えるかもとカメラを離せない。で、いつもと違うコースを蕗を採ったり、野鳥を写したりしておよそ一時間の散歩を終える。

 ここはすぐに雑木林や原っぱがある。と言うことはかなり田舎の部類だろう。この時期ササだけや蕗、蕨と野生の食材?があるはずだが、わたしの目に入るのは蕗だけ。その蕗が一塊になって点点と奥に続いている。その一塊のなかのより太っている何本かを根元からねじり切り、次の塊へと移っていく。せいぜい片手にもてるくらいの量でいいのだが、それでもやはりいいのがいい!。で、気がつくと道路から大分離れてしまった。山菜取りで行方不明という、新聞の記事が浮かんで慌てて戻る。

 昔実家の裏に「京ブキ」と言うのがあった。漢字は京でいいのかあやふやなのだが。普通の蕗に比べて全体的に小ぶりで、透き通った緑色だった。原っぱで見つけて採ってきた。甘味があり上品な味なはずだが…、これ違うかも。



20060521091648.jpg

スポンサーサイト

ものの感じ方

 この写真は四日前に撮ったもの。今日は花びらは一割くらいしか残っていない。その分初々しい色のはっぱがついていた。
坂口安吾の「桜の森の満開の下」はしっとりと妖気が漂っているが、この木の下は綺麗に掃き清められていてかーんと爽やかだった。
ピッコロたちが陽気に騒いでいるように~。

20060520211629.jpg

好きなものを焼く

一次醗酵後に二分割して、
一方にレーズンをいれて食パン風に。もう一方はそのまままるぱんです。
まるぱんにはエッグと野菜をはさみこんだのですが、こういう
パンは食べるときに苦労します。大きく口を開けるのですが、
ポロポロこぼれる…。
上手い食べ方って、あるのかしら~??


20060508081155.jpg

20060508081330.jpg

20060508081748.jpg

いいお天気

だけど、仕事なのでどこへも行かれず。
仕事前に小麦粉を捏ねた。
まだ封を切っていない5キロ入りの強力粉が二袋と、使用中の袋(2キロくらいは残っている)がある。
使用中のものは賞味期限が迫っているので、早めに使い切らないといけない。というわけで今日は仕事前に400グラムの粉を捏ねたわけ。


400g、一次醗酵終了したところ

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。