

土日は株がお休み~

20060225210347.jpg

 
 毎日朝7時半におきて株のチェックをするくせがついてしまった。
だから市場が休みのときはぽっかり穴が開いたみたいになる。
ご無沙汰をしているhpを覗いたり、時間をかけた手料理でも~、と思ったり(笑)。と言っても炊き込みご飯程度ですが(泣)。
しかも冷凍の蟹の炊き込みご飯の素に冷凍のホタテ、それにシメジ。
でも上等なお味にできました。

付け合せのニシン漬けは頂き物\(^o^)/

野良ちゃんが膀胱炎に,…

 
 20060223205602.jpg


 先週から様子がおかしかったのだけど、野良ちゃんだし(飼い猫が家の中に4匹もいるのだ^^;)、去勢と予防注射と餌は責任を持つ、でも病気や怪我は運命と諦めてもらおう~、と決めていた。
 この写真の後、雪が赤くなっていた。血尿がが出ているのだ。早速ネットで調べてみた。猫の膀胱炎ぽい。
 血尿が出た二、三日後からはトイレ(玄関においてある)に入り浸り。下半身がしめっぽく、猫砂が毛について玄関中に散らばった。タクは泣いたりはしないけど、なんとなく悲しい目で見つめて来る。

 昨日お医者さんへ連れて行った。ついでにトラの去勢手術の前の予防注射をしようと、二匹、車に積む(?)。

 お医者さんは下腹から膀胱を探り、絞った。すると血尿が診察台の新聞紙に落ちた。その血尿を人差し指でまさぐるようにして「石ができていますね」。ネットで調べたとおりだった。
ネットには
 <石が大きくなると痛むし、尿の出が悪くなって尿毒症になって命取りになるかも>と書かれていた。

 お医者さんに、
この石を溶かすために餌を替えて下さい、といわれた。
500gで1050円(たっか~~~!!)。
いつもは3キロで698円のキャネットなのに(ブツブツ~~)

 この後トラの三種混合接種をして矯正手術日を予約して帰った。

 この二匹12月にも揃って医者にかかっている


20060223205909.jpg

カメラマンの忘れ物

20060219100819.jpg



 デジカメを使うようになってからフィルムを買わなくなった。だから久しぶりにみたフイルムケースになんとなく嬉しい気分。

 住んでいるところに国立のM工業大学がある。場所的には徒歩で五分。

 大学の新入生に配る「大学ガイド」には周辺の商店や飲食店が地図入りで紹介される。たいていは名前だけなのだが、数店は写真もはいる。
一昨年はウチの職場も写真が掲載された。このときは外から中を写すような構図だった。

 今年もまた連絡が入った。今回は食べているシーンの撮影だとか。
 16日に、カメラマンと営業担当者とモデルさん(学生)の総勢6名がきて賑やかに撮影していった。その時のカメラマンが忘れて行ったもの。
 子供が小さいころは家の引き出しのどこかに必ずと言ってもいいくらい入っていた。写真を撮り終わりフィルムを入れてDPEに出すと、写真と一緒に戻ってきていた。いつのまにかカットされたネガフィルムで戻るようになったのだ。最近はフィィルムそのものを買わない。

 使うこともないものだが、なんとなく捨てられずにいる。

久しぶりにパンを焼く

 今年でまだ二回目。
 手の具合が悪くて粉を捏ねることができなかったのもあるが、今年の冬は雪が多く、なんとなく心身ともに重たくて、気持ちが向かわなかったこともある。
昨日の休みは一日家にいたので、気分を変えるために発奮した(笑)。

 リーンの生地で、粉は200g。大き目のおにぎりみたいなのが6っこ。
焼きたては皮がぱりっと弾けて美味しい。冷めると皮がもちっとしてくる。でも中はフンワリ~。
 今日はとてもいいお天気!。雪が太陽の光をはじいてキラキラ光っている。雪国ならではのいい景色です。

 体の調子がどこか崩れると夏は雨のせいにし、冬は雪のせいにする。なかなか年のせいにはしたくないのかな……^m^

20060212100839.jpg

27周年

 職場で加盟している組合から「おめでとう」のお花が届いた。考えてみたら27年以来はじめていただいた。組合長がかわり、25年存続している所に出すようになったのだとか。
 毎月いくらかの組合費を出していて、ほとんど見返りがないのが現状だった。これは新体制のやる気(?)なのかもしれない。お花は組合費一月分くらいのものだが、でも嬉しかった。

20060211093546.jpg

迷惑メール

とにかくすごいの!!
 メールのアドレスは三つ。ネットショッピング用と普通のメール用(hpを含む)と予備。今まではショッピングようのアドレスがネットを徘徊中に拾われるらしく、そのアドレス宛に多く来ていた。
 だが最近は三つのアドレスに同じようなところから来る(>_<)。アダルトサイトの勧誘やダイレクトメール。こちらを男性と思っているのか、若い女性の名前を使ったものも多い。件名は、こんにちは!とか先日はどうもとか、しばらくですとか、どうしていますか等。さも知人を装ってくるから始末がわるい。以前は迷惑フォルダーを作って自動的に移動させていたのだけど、きりがなくてやめた。何しろ一日に200近い。

 それで、最近は送り主や件名をチェックしてバンバン削除している。まずは宣伝メール。それから個人名らしいメール。というのはアカウントはよく分からないから。わたしだって「t38」である^^;。

 危惧はあった。その危惧が的中した。大事なメールまで削除してしまっていたのだ。そのご再度メールがあって最初のメールは削除していたのに気がついた次第。
 まだ他のかたからのメールも読まないで削除している可能性がある。
 メールを寄越した方でわたしからの返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度メールを下さいませ。そのときは件名のところに、是非「お名前」を書いてくださいね。
 最近「か○りで~す!!」というメールがちょくちょくくる。娘と同じ名前だ。???~でも無視!。

 メールを寄越す方は無差別に寄越すらしい。そのアドレスが現在使われているかどうかも確認しないで。ですから来たメールに返信をしない事だという。メールを寄越さないで下さい、などと返信したらメールがこちらに届いていることが分かってしまうから、相手の思う壺。とにかく無視をしなさいと、昨年「インターネット安全教室」でアドバイスされてきた。

 アドレスを変えればいいのだけど…。

20060210002537.jpg

フェリー沈没

 一月以来、休みにも毎日出かける用事があって、家に落ち着いていることがなかったのだが、昨日は丸一日家で過ごした。溜まっていた手紙の整理や、戴いた本を読んでの感想を書く。また新年会の写真をプリントして送付、とまあ、ごろごろとは行かないが、それでも元来は引き籠りが好きなわたしとしては、いい一日だった。
 
 二日にエジプトのフェリーが紅海で沈没した。1400人くらいが乗船していて助けられたのは400人足らず。船内で火災が発生したのに処置をしなかったことが沈没につながったらしい。救助ボートも充分積んでいなかったと報道されている。

 このニュースをみながらタイタニックを思い出した。狭い空間で、急に迫ってきた「死」。その運命を、定められたものと素直に引き受けるひと、かすかな希望にすがり生に向かって戦うひと。それはそれぞれの思想によってちがうのだが、自分はどうするだろうと~?。
 
 
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

