

株のシミレーション

楽天のインフォシークで無料のポートフォリオというのがあって、そこでやっている株の経過報告。
昨日は東証が空前のアップで私も少しは儲かったかな(笑)。一番右側19日とか24日というのは買った日にちを書いています。
三菱電機が高くなりすぎて(折れ線グラフで言えば山の部分)、買うとしたら下がるのを(折れ線グラフの谷)待ってからです。他の銘柄も谷と山の中間くらいまで行っているのがあるので、新しい谷ができるまで待つか他の銘柄を探すかです。
@この中でいま買いごろなのはメルシャンだけかな。
@三菱電機はここらあたりで一度下がる気配があるから、今売って利益を確保したほうがいいかも???

大和証券のミニ株
WS000008.jpg



現実の私はまだ買っていません(>_<)。マネックスは手続きが完了し、お金もふりこんだのですが、私の手違いで手数料の高いほうにチェックを入れたようで、再度登録情報のし直しで、2月からOKになります。一歩遅れて申し込んだ大和証券は来週あたりから開通の見通しです。大和証券はミニ株会社も豊富で、いろいろ選べます。

アップルパイ

ネットの友達が(男性)、冷凍の生地でアップルパイを焼いたからと掲示板に写真を載せてくれた。
早速わが冷凍庫の中を探す。昨年暮れにいつかは使うだろう?と買っておいて生地があったのだ。冷蔵庫で一晩解凍し、りんごも昨晩にておいた。

20060126091009.jpg


 パイシートについてきたつくり方を参考にして早速焼く。パイは始めてだけど、上手くできました。というか冷凍の生地を使うと実に簡単\(^o^)/


 生地は四枚ありました。二枚だけをつかいます。まず一枚しいてホークで孔を開ける。その上にりんごを載せた。

20060126091258.jpg



 切込みをつけたもう一枚を被せ、端をフォークで押さえてくっ付ける。



20060126092508.jpg


 やき具合はオーブンの中を見ながらスイッチを切りました。

20060126092605.jpg

堀江社長

 とうとう逮捕されましたね。株をやろうとしている人間にはショックです。彼の出ているテレビをみて感じたことがあって、やっぱりな~とも。彼は話をしているとき、時々異常なくらいまばたきをする時があるんですよ。昔、何かで読んだことがあります。嘘をつくとき人間は異常なまばたきをする、と。
 ずっと昔、あるテレビを見ていました。番組は何組かの夫婦がゲームだかクイズだかに挑戦するものです。そのなかの一組の夫婦で、夫が司会者の質問に答えるときに異常なまばたきをしました。わたしは病気かなと思ってみていたのですが、何年か後に、その夫が殺人で逮捕されました。その夫はテレビに出演する以前に何人かの女性をすでに殺していたのです。
 精神科の先生が、嘘をつくとき人間は異常なまばたきをする、とコメントしたのでした。でも最近FBIかの情報では、嘘をつくときは真っ直ぐ相手の目を見て、さも真実を言っているかのように話すというのもありますが。

 さてホリエモン、こういう結果になって残念だなぁ。
地検は証拠固めにライブドアから大量のパソコンを押収し、メールの解析をし、それを証拠にするつもりらしいけど、メールはいくらでも改ざんできます。地検だって「落とす」ために改ざんしないとも限らないし。メールなんか証拠にならないと思うけどな~?
20060124095157.jpg

経済面から~

 株に興味を持ってから、新聞の開き方が変わった。とっぷにサット目を通すのは今までどおりだが、それから裏トップに回っていたのを最近は「総合」と「商況」にいく。そういう意味で、月曜日の新聞は商況がないので面白くない(笑)(商況とは株価のページです)。東証に結びつくような記事もない。
 先日の再度牛肉輸入禁止は、どこの株に影響を与えるのだろう??。と、まだその程度ではありますが…(泣)。

調べてみたら「吉野家ディー・アンド・シー 」という牛丼やさんの株が落ち込んでいた。ライブドアショック時に一度落ち込み、20日に米産牛肉問題がおきてからまた2000円落ちている。で、20日に再度輸入禁止措置を政府が決めたから(土日は東証が休み)、本日はもっと安くなるかも。ただしここの株はひと株20万円以上もする高値。少しくらい安くなっても、手も足も出ない株です

ライブドアショック

 おととい、ライブドアが証券取引法違反で家宅捜査を受けた。それを受けて昨日は大幅に株が下落。ライブドア株に関しては値幅制限が出された。この値幅制限というのは、100円未満の株は30円。100~200までは50円。200~500までは80円。500~1000までは100円と言う風に段階的にあり、ライブドアは100円が適応範囲だった。
 これはある株が急騰したり急落したりしたときにとられるもので、今回は急落だからとられたわけだ。今日はライブドア株の取引が休止された。他の株の軒並み下落。ライブドアショックの波及の大きさがわかる。今回の事件?で他の銘柄を買っている個人株主も恐くなり、売りに出たからだ。
 とすれば、買い時でもある。優良企業の株が安く手に入るかも知れないのだ\(^o^)/。20060118100714.jpg

大雪

 日本国中で大雪の話ばかりだから、珍しくもないが、ここでも今朝は今年一番のどっさり!。
 7時半ごろから車がグウ~ンと唸っている。みるとこんな感じで近くの学生さんが二人、四苦八苦していた。プラスチックの雪かきで、しかもダンボール紙を使っている(タイヤの下に引く)。上の雪はフンワリしているが根雪になっている方はこの雪かきでは歯が立たないはず。学生さんはこのくらいの用意しかしていないのだろう。

 そこでオバサンは(笑)、厚着をし、軍手をはめ、夫の長靴をかりて現場へ。仕舞ってある(昨年は盗られてしまったから)金属のスコップをだし、タイヤの下に引くヘルパー(箱に入っている新品)をだし、ついでにあれこれ口も出した~~(m´ρ`)m。

 でもどっぷりハマって、押しても引いても車はびくともしない。あれこれ30分もいたけど、わたしはいないほうがいいかも知れないと家に引っ込む(実は手が冷たくなって)。

 一時間ほどして、インターホンが鳴ったので出てみると、二人揃って玄関の前に立っている。晴れやかな笑顔でヘルパーの箱を抱えていた。
「ようやく上がりました、ありがとうございます!」

「ま~、良かったね!!」とオバサンも満面の笑顔\(^o^)/。
 
 ご近所の方が援護してくれたようだった。



20060114094037.jpg

株の勉強を始めた

資金は10万円(泣)。理想的にはこの10倍はほしいよね。

でも株の達人曰く。「個人投資家の90%は損をしています。勝ち組は残りの10%だけです」。

と言うわけで貧乏人は10万円で精一杯です。

資料を5会社に申し込み、口座開設は来週です。インターネットでやるのでネットで取引でき、しかもナイター取引できるところが理想。

<ネットの友人が二人株をやっていてしかも勝ち組、わたしもあやかりたい!!

のんべえ~、しあわせ~~\(^o^)/

急に札幌行きが決まり長女の所に一泊した。
用件は親戚と一緒の会食。ホテルニューオオタニで五時からだった。当日時間に合わせて自宅を出発。長女の婚家で次女夫婦と待ち合わせ。
まず長女夫婦からお年玉を戴く\(^o^)/。
次女の夫の運転する車で会場へ。ご馳走を満遍なく戴く。

 その夜長女の家に泊まり、翌日夫の実家へ。お姑さんから金粉入りのお酒。夫は焼酎しか飲まないので、これはわたしへのプレゼント。義兄からも純米酒一升、うふふふ~。その後次女家へ。

 次女は夫の母と同居。そのお母さんから、たくあん漬けを一樽戴く(樽の大きさにビックリ!(^^)!)。それに鰊漬け。これがまた美味しい。それから次女夫婦からは焼酎の四合瓶二本。サントリーローヤル、VSOP、フォーローゼス、清酒四合瓶、インスタント珈琲、+お年玉~~嬉しい♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ !!。

ぜ~んぶ頂き物。他にもある!(^^)!

初窯~?

 今年の最初のパンは定番のイギリスパンです。テレビを見ながらののんびり作業です。使っているオーブンレンジは家庭用の、ごく普通のもの。内径が30センチ弱。だからこれくらいの高さのものでもうえが焦げやすい。また全体に均等に熱が回れない。だから2回、途中で向き替えのため、オーブンをあけた。すばやくやったつもりでも生地はすぐに反応し縮みを見せる。
 170度32分。全体に焦げ色がついているが、中はもう少し時間がほしい。温度を二段階に設定したほうが良かったかな。それから、リッチ配合だが、牛乳を使うと焦げやすいので、水を使ってみた。

20060102092642.jpg

元旦に更新??

夕食が終わりました(^^)!。
夫はテレビを見ていたのですが、座ったまま寝ています(?)。

haramaki


はい、これは腹巻でした(笑)。薄くて軽く、伸びがいいです。でも私がすると「腹帯」みたいです^^;。ポケットがついているの。何を入れるのだろう。お金かな?。もしかしてヘソクリ?。ウン、これがホントのヘソクリかも\(^o^)/

おめでとうございます

友人が送ってくれたプレゼント!(^^)!!!とても可愛い。
重さは20~30g。でもなんだろ?なに??!‘‘‘(*´・)???


お菓子みたい(*^。^*)

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

