

三島由紀夫についての本

 札幌にいる友人が送ってくれた本。7,8年ほど前に「同性愛」に関する書物をまとめて読んだことがある。そのことを知っていて、回想「回転扉の三島由紀夫」、堂本正樹著を見つけ、送ってくれたのだ。
 実はこの作品の処女出は5年ほど前の「文學界」である。その時、実に興味深く読んでいた。こんかい戴いて再読してみたが、生の三島が見えてくる。だからこそおもしろい。
 この作品が出る少し前に、やはり三島の恋人だった男性が「剣と寒梅」という私小説を出版した。が、遺族から異論が出て(三島からの手紙を小説の中に挿入したこともあり、著作権が問題に)、出版さしどめ、更に図書館とかではお蔵入りか、出版社が引き取りかしたはず。

 私はやはり文學界で一部を読んでいて、続きはネットの古本屋さんで買って読んだ。そう言うこともあって、この作品もなにか物議が起きるかと思ったが、それはなかった。だから今回新書版で発行されたのだ。

 作者の堂本正樹と言う人は演出家で、三島の「憂国」という映画でメガホンをとっている。この映画の主演は三島本人である。
 堂本と三島は知り合ってまもなく「切腹ごっこ」をする。ごっこ、とうからにはお遊びなのだが、のちにこのお遊びが、あの大きな事件を引き起こすのだ。そのことからも三島の内面を知るにはいい一冊である。




20051228203646.jpg


浜田マキ子ジャーナル

ときどき覗いているブログです。

 浜田マキ子さんの夫は「浜田卓二郎」さんで、衆議院選挙に落ちてから本職の弁護士さんをやられているようです。マキ子さんと卓二郎さんは大学の同級生(東大?)だったはず。その仲間がご夫婦で写っている写真があります。皆さんそれなりにお年を召しているはずなのだけど、表情が生き生きしている。そのことをマキ子さんが語っている文章で納得できます。是非お読みすることを、お勧めします。

アインシュタインの「相対性理論」も少しは分かるかも。

寒くなると~猫はコタツ?

 と言いますが、我が家はコタツがありません(>_<)。
ですから、時々こうやって温まっています。名前を呼んだらこちらをむいたところです。

向こうがももこ、手前がふじ


 水槽では一匹何百円かの、小さな「エビ」がたくさん泳いでいます。時々温湯をのんだりくつろいだりしているのは、これもももこです。他の猫はこういうお行儀の悪い行為はしません(笑)。でも気持ちよさそう\(^o^)/。
 エビを狙っているときもあります。すかさず夫は怒るのですが、効き目はありません。
すいそうとももこ

柿パン

一次醗酵に90分、二次醗酵は60分でした。
このブログを書いている時間にはもう食べてなくなりました。
ラム酒の香りが食欲をそそりますよ(*^。^*)。
でも、柿だと知らないで食べると、何のパンか悩むでしょうね(笑)。

型的にはバランスが今一です
20051222235506.jpg

20051222235529.jpg


久しぶりに裏のかおも撮りました

20051222235644.jpg


@反省点は、具をもう少し細かく刻むこと。

ラム酒漬け

 昨夜遅くテレビをつけたら選択チャンネルがwowowだったらしく映画をやっていた。爽やかな学生くらいの男性に目が行ってそのまま観てしまった(笑)。物語はすでに半分くらい終わっていてよくわからないまま観てしまったが、二人の若者が南米を一周する冒険旅行らしい。観終わって最後のクレッジとが始まるとスーパーが出た。なんと「チェ、ゲバラ」の映画だった。彼は政治的な活動家で、貧困層のために闘った。そして39歳で捕まり射殺された。
 医学生だったゲバラは、この旅行で、差別や搾取で苦しんでいる人たちを知り活動家の道を歩むようになったらしい。
 映画は主人公のゲバラ役の役者さんがとても爽やかで、ゲバラという活動家に俄然興味がわく(笑)。でも寝不足~~^m^

 パンはただいま一次醗酵中。
 写真はドライ柿に20ネンもののラム酒(あるのを忘れていただけだけど)を浸し30時間おいたものです。
20051222092714.jpg

ドライ柿

  柿のしずく


 干し柿とはひと味違うから「ドライ柿」(^^)v。今日の生協の宅配便で買った品です。レンジで温めるとサツマイモのほしいもみたいな感じとか。で、早速試してみた。実がぷーんと膨れて甘味が増し、おいしい~!!\(^o^)/。「柿のしずく」という綺麗な名前がついている。
 私は初めて食べたけど、珍しくはないのかな??

 実はこれでパンを焼いてみようと思う。レーズンパンをしようと思ったけど、買い置きがなかったから~。小さく刻んでラム酒に一晩つけて、さて、どうなるか。結構自分の思いつきにはまっている(笑)

生き物がいると~~

 日本中寒波で、名古屋方面も記録的な降雪量だとか。
ノラのトラちゃんがダンボールハウスから出て来ない。きっと寒波からだろうと思っていた。
 おとといの土曜日は私が出かけるとき私の周りをチョロチョロしていた。夜遅く帰ると、すでにダンボールハウスで丸くなっていた。同居のタクはハウスに入らないで下駄箱の上に鎮座。トラちゃんは結構清潔好きなので、追い出されたのだろう~?。
 翌、日曜日、やはりトラちゃんはハウスの中。覗くとニャーとないた。また雪が降って寒い。餌をおいて仕事へ。タクは玄関が開くたびに出たり入ったり。
 夜仕事を終えて帰って、餌を見ると余り減っていない。おかしいな?と思いながらも疲れたのでそのまま居間へ。
 午前一時に寝ようと洗面所にいく途中、みると餌がまだ減っていない。ここでようやく異常に気がつく。
 トラちゃんは四肢を伸ばすようにして横になっている。どうしたのと抱き上げてみると、後ろ足が腫れていた。なんとなく毛がパサついて顔が尖っている。痩せたのだ~~。肉球に傷がついてそこからばい菌が入ったのだろう。触ると金属的な声で啼く。とりあえずアロエをつけて寝た。
 今日医者に行く。車で30分くらいだけど大人しかった。今までの猫たちは100%啼きわめいたのに(笑)。それでも不安そうに籠から出て、走っている車内を一回り。やはり車の振動は足に堪えるのだろう。自分からまた籠の中へ入った。
 お医者さんに「喧嘩でしょう、みて下さい」と言われてよくみると、肉球に歯型が三つ(昨夜見たときは一つしか分からなかった)。そこから膿が出ている。医者はそこを絞るようにして膿を出した。トラちゃんは啼きもせず、暴れることもない。お医者さんに我慢強いね~、と褒められる。また、熱が40,3度、呼吸も速いのでかなり辛いと思います、という。食欲がなかったら明日もう一度きてください。食欲があるようでしたら明後日再診に来てください。
 消毒をして注射をして、帰る。 
 帰ってから餌を食べさせようとしたが素通りして、トイレへ。細く小さなウンチを三つして、またダンボールハウスに入った。

 @この時期は雪で、よその飼い猫も散歩はしていない。だから喧嘩をするとしたら同居猫(タク)しか考えられないのだが…????。
ムムム~~~(`ε´)。そういえば土曜日に帰ってきたとき下駄箱の上にいたのだが、難しそうな表情(?)だったような気が……^^;
 

イルミネーション

20051218152823.jpg

20051218152854.jpg

 函館のイルミネーション。きれいで観ていて楽しいけど、日本中でこういうお祭りをしているのを考えたら、消費電力は大変だろうな、と考えてしまう^^;。

カサブランカ

 勿論い映画のほうです。
 最近では大輪のユリのほうが有名ですね。
けさ8時から放映していて今見終わりました。
この映画バーグマンとボガードの悲恋モノとして有名だけど、立派なレジスタンス映画だったのね(笑)。映画も年齢によって観方が違うけど…。今回は愛だけではなく、政治的なもの、友情、と言うものが良く描かれた映画なのだと思いましたね。
 有名なセリフに「昨夜のこと?、そんな古い話覚えてないね」「明日の夜?、そんな先のことわからない」というのがありますが、他にもこの映画ならではのブラックユーモアーがたくさんあり、唸ったり笑ったりでした。

 さて仕事です(^^)v

美味しくて~~~^^;

 実家から(青森)りんごが送られてきたので、アップルロールを作った。この手のぱんは太るから気をつけているのだけど、あるとついつい手が出てしまう。


アップルロール

20051212101337.jpg

猫トイレ用

 営業用の伝票は7年間保存しないといけない(多分)。それで押入れの中は伝票類が入ったダンボール箱が幾つも入っている。それ以後は捨てるのだが、領収書や伝票類だから個人情報的なものが結構ある。それで、いまさらながらシュレッダーを買った。1300円位だったかな。

 仕様はコピー用紙やCD,カード類、ということになっている。が、思いつきで新聞やチラシをやってみた。すると猫のトイレに使えるみたいなのだ。
 ももこは以前の飼い主のところでトイレ用砂ではなく、この手のトイレを使っていたのではないかとおもう。新聞紙を爪で引っかき、それにおしっこをしているときがあるのだ。またお肉や魚が入っているトレーにおしっこが溜まっていることもあるが。

 それでこのシュレッダーした紙片をプラスチックの容器に入れておいたら、やっぱりトイレ代わりに使っている(笑)。
トイレ砂代は節約できるが、一枚一枚手でやるから仕事が増えて、喜んでいいのか……^^;


手動シュレッダー

ももこ

ひと工夫~♪

 生協の宅配便で来るバターは横にセンターラインがきちんと入っている。また縦には10g単位の印もついている。と言ってもこっちはバターを包んでいる紙にははっきり線が印刷されているが、中身にはほんのり線が乗っている程度。だからスケッパーで紙の上からなぞってはっきり線を入れておく。使うときはそれを目安にカットする。5g単位で使えるから結構便利(^^)v。

10g刻みのバター

暖色系は美味しく見える~?

 昨日おとといとあちこちのブログやHPにお邪魔して発見した!!。
クールな色合いより、暖色系と言われている色を使ったテンプレートのパンが、断然美味しそうに見えたこと(笑)。まぁ、色々反対ご意見もおありでしょうが、私がそう感じたのだから仕方がない^^;。それで昨夜少しでもあやかろうとテンプレートを変えた

 時期的にだろうか、年齢的ににだろうか、身につけるものも気持ちがフンワリしてくれそうなものを選んでいる。

 これはニトリで買った室内履き。677円というリーズナブルなもの。今まで家のなかは四季を通して素足だったが、履いた翌日から離せなくなった。
20051207102801.jpg

薔薇パンのエントリー、その後

 昨日今日とパン工房「くーぷ」のみかさんのサイトで<薔薇のパンの展覧会>をやっている。薔薇のパンを焼いたら自分のブログやhpに掲載し、パン工房「くーぷ」さんのコメント欄にそのことをお知らせするのだ。コメント書き込み枠は1日20件。なおかつ、みかさんが20件の薔薇のパンたちを訪問し、コメントを載せるというもの。みかさんファンにとっては「クリスマスプレゼント」みたいなもの(爆)。
 その枠は主催者側の思惑を大きく外し、すぐに満杯。パン工房「くーぷ」サイトの人気の高さを伺わせた。
本日は二日目。枠ももうなくなっているでしょう(笑)。
 色んな薔薇のパンがあった。性格がでて、私のようなものもあれば、パン屋さんの棚に並んでもおかしくないような気品のあるものまで。

 コメントも含め、失敗作も成功作も、その過程で、作ることを楽しんでいるかどうかではないだろうか。その点、浮き浮きと気持ちを弾ませながらの作業が見えてくる、とても楽しい薔薇のパンたちだった。

@昨日からのアクセスがすごい!!。ユニークアクセスでも普段の30倍ある



barapn.jpg

粉砂糖をふり掛けるまえです

↑アレンジ

薔薇のパン.エントリー(^^)v

この題目、分かる方には判るのです(笑)。


今回はケーキ型(20センチ)でやりました。真ん中にプリンのカップで孔を空けるつもりが、でもせっかくだからと(?)生地を少しだけ丸めて入れた。我ながらいい思いつき。でも、流れるようなラインは出せませんでした^^;\(^o^)/

20051204233354.jpg



でもしかし、焼きあがってから型からはずすときのことを考えたら、こうなったのです^m^。
つまり焼くときにプリンのカップから生地を出して真ん中に埋め戻した。?????…。このとき生地をちょっといじめてしまいました(泣)。150度で30分焼、白薔薇パン完成

白薔薇パン‘‘‘(*´・)???


形はいまいちだけど、味は文句なし!。りんごを煮たもの(ジャムではない)をのせて~

20051204234319.jpg

枝付き葡萄の酵母

結論から言えば失敗^^;。
でも匂いがいいのと澄んでいる時は(写真を撮るのに動かしたから沈殿物が動いていいる)きれいなのと、ふたを開けるときシュッという音がするのとで、捨てきれないでいる。大した邪魔にもならないからおいて置こう、と言う感じです(^^)v。もう少しこのまま様子見です。突然変異を期待して~(>_<)


動かしたら沈殿物が浮遊している
20051204094633.jpg

ハイパーファミリー2

 計算では速くなる予定ですが、実際はあまり変わらずです。ですからこちらとしては別にやらなくてもいいのです(笑)。これはあくまでもNTTさんの今後の回線のためにやったみたいなものです。そういう意味ではNTTさんもお客さんに、工事費は無料でしかも一ヶ月分の回線使用料無料という、おまけをつけている訳です(笑)。

 それからいちごちゃんの、adsl→光で、遅くなったという話をしみました。そうしたらそれはあり得ないそうです。局からの距離は遠くても近くても光は関係ないとか。ただadslは距離が遠いと遅くなる。だからこの地区(高砂)はadslが開通しなかったのだとか。

 速度が遅くなる理由の一つに「スパムメール」があると言っていました。これはウイルスソフトでは撃退できなく、また別に悪さをするわけではなく個人情報だけを盗んでいくものだとか。ただ知らないうちに溜まると速度が遅くなるそうです。ウイルスバスター2006年では撃退できるとか。

 それからウインドウズの立ち上がりが遅いのは回線のせいではなくて、パソコンにカスがたまっている可能性もありますよ。デスククリーンアップをしていますか。私はときどきやります。


スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デスククリーンアップ→OK(空き領域の計算)が終わると以下の画面が出ます


kuri-napu.jpg


すべてにチェックしてあるのを確認してOKをクリックです。

ハイパーファミリー

 自宅のpc回線はニューファミリー(光ファイバー)なのだが、本日1ギガのハイパーファミリーの工事をする。たのんだわけではないが、この地区だけ、特別に無料で交換工事をするのだとか。ただ私としてはべつに変えても早さにはそれほど期待できるとは思えないから、いらないのだけど、NTTの都合があるらしい。

 そういえばここはADSLが通らない地区だった。だからISDNからいきなり光ファイバーになった。「ISDN→光」、は画期的に速かった。でも「ADSL→光」、は大した速さを感じないとか。場合によっては遅いと感ずる人もいた。だから「ニューファミリー→ハイパーファミリー」も期待できないような気がして。あるいは遅かったらどうしようとか~~~^^;
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

