

嬉しい!

ちょっと自慢話(笑)。
以下は富山県でやっている「北日本文学賞」二次通過発表
ここでおしまいかも知れないので、記念に貼り付けることにしました(笑)。
総応募数約720編。一次通過約300編。二次通過約160編。この中の一人です(長井てつ子)(^^)v。友人の「いちご(さとう惇子 )」ちゃんもいますよ。北海道は4人です。

第2次選考通過作品 (北海道~神奈川、受け付け順) <<前へ >>次へ 文学賞トップへ

 北海道
「午後の陽射し」古林邦和 / 「本棚」山賀裕貴 / 「フラッシュバック」さとう惇子 / 「見えない明日」長井てつ子」



インターネットセキュリティー

 久しぶりにお勉強をしてきた。
経済産業省が後援している「インターネット安全教室」というもの。ここでは「くるくるネット」が主催していた。
内容的には、新聞やネットで自然に入ってきている情報と変わらなかった。だから特別目新しいことはないのだけど、再確認するには良かったかな。
 くるくるネットの代表が面白いいい方をした。「車の免許の更新時に安全教室なるものが必ずあって、ベテランドライバーも勉強をする。この安全教室もそのようなものです。皆さん安全にネットをしているかたたちでしょうけど~~~。」と。

1、フィッシング詐欺~ショッピングサイトや金融機関を装って個人情報を聞き出そうとする。たとえば決済方法が変わったのでIDを再度申し込んでくれ、と言う類のもの。


2、無線ランの安全な使い方~五階のマンションの部屋で無線ランでネットをしていると一階まで電波が届きます。セキュリティーの設定をしましょう。


3、ウイルス対策は万全に~これはウインドウズのUPやソフトを入れましょう


4、あわてないで!脅しメール~送ってくる方もあてずっぽに送っているので無視するのが一番だとか。


5、オークション詐欺にだまされない~先に代金を払うところは要注意


6、ブログやホームページの注意点~本名はなるべく避けること。利用される可能性があるから。

かなり大まかですが、以上のようなことでした。私に当てはまるのは無線ランかな。共通ファイル利用はチェクを外しました。



20051127093145.jpg
@室蘭工業大学4f


お土産
@cd、ボールペン、携帯のモニター拭きマット


携帯に
@可愛いでしょう\(^o^)/

お正月?

 メルマガや新聞のチラシその他で「おせち」の注文が多くなった。
重箱に綺麗に並んだ見本品。値段は1万円から3万円のものが普及品らしい。高級品はそれ以上の高値。
 毎年どうしようか悩んで、結局買ったことがない。夫が好き嫌いが多いから。かまぼこ、煮豆、酢の物、煮物類。逆に私の好物ばかり(笑)。
    今年は考え中。


20051126105541.jpg

四つ山パン

枝付きレーズンが手に入ったので、久しぶりに天然酵母を作ってみた。今日で5日目になる。が全然醗酵していない。ぬるぬるした綿のようなものが浮いてきている。なんだろ。失敗には違いないが、初めてのことで驚いている。

@インスタントドライイーストで作った山パン。

やっぱりドライイーストが一番

4つ山パン

明日そちらに行きます♪。~~え?!!…>_<…(;゜)ウッ!σ(^◇^;)

 20051119085359.jpg

今月の9日にネットで知り合った友人が、娘さんと二泊三日の旅行で登別温泉に宿泊するという。彼女とはocnというプロバイダのコミニュティーサイトで4年前に知り合った。それから今までネットという媒体を通してだけのお付き合いがつづいていた。
 ネットは姿を見せなくてもいい分、相互に仮想のイメージがついていると思う。たとえば、BBSに自分の写真を掲載しても、吟味して少しでも若写りをしているものを選択していたわたし…。彼女もきっとそうだろうとは思っていても、だからどなたにも、私のほうからお会いしましょうとは、絶対言わないことにしていた(あはは~~!)。もしものときは用事を作って逃げよう~!!と。
 でも「明日~」では用事も作れない。覚悟を決めるしかなかった(笑)。
 ここから登別温泉までは車で50分。嬉しいようなこわいような~。
 彼女は仮想イメージままの女性だった。松たか子似の娘さんは利発そうな美人。当日は初雪が降ったくらいに冷えた一日で、北海道で雪に出会ったと大喜びしている姿にこちらも心から嬉しくなる。地獄ラーメンを食べて、珈琲を呑んで、きゃ!きゃ!と笑って、あっという間にお別れの時間。逃げないでほんとに良かったな~~。

 来年はこちらから関西方面に押しかける予定。そちらに居住の皆さん逃げないでね~(^^ゞ
 

計量単位

あるサイト様からお借りしまいた


 ■輸入もののサプリメント等、計る時に便利でかと思います(*^^)

CUPS = OZ = TBSP = TSP = Ml=
カップ オンス テーブルスプーン スプーン ミリリットル
1 C = 8 oz = 16 Tbsp =48 tsp ==237 ml
3/4 C 6 oz 12 Tbsp 36 tsp 177 ml
2/3 C 5 oz 11 Tbsp 32 tsp 158 ml
1/2 C 4 oz 8 Tbsp 24 tsp 118 ml
1/3 C 3 oz 5 Tbsp 16 tsp 79 ml
1/4 C 2 oz 4 Tbsp 12 tsp 59 ml
1/8 C 1 oz 2 Tbsp 6 tsp 30 ml
1/16 C ス oz 1 Tbsp 3 tsp 15 ml


~~~~~~~~~~~~~~~
TBSPはmiraiさんの仰るとおりでした。ありがとうございます。

続きを読む

計量カップ∩スプーン

20051111084633.jpg


こんなものがあるのですね~、とまずはビックリ(^・^)。
説明は要りませんね。しっかりできていて、欲しいけど、でもなかなか自分では買えないものですよぉ~~。

~~~~~
ステンレス製で
カップのほうは
@大~250ml @中1/2cで125ml  @小1/3cで80ml @極小1/4cで60ml
とありました。一カップが250mlなのですね。

kappu



スプーンのほうは左から
@1TBSP @1/2TBSP @1TSP @1/2TSP 
とありました。でもTBSPって‘‘‘(*´・)???

20051111084611.jpg

衝動買いは困る

 douga.jpg


 今日職場に電話の工事が入る。今まで硬貨収納電話(赤電話みたいな)を置いていたのだがこの4,5年携帯電話の普及で誰も使っていない。基本料金で一般加入電話より1000円くらい高いのだ。それで今回一般電話にするための工事がはいるのだ。そのためには電話も換えなければならない。で、仕事の合間にベスト電気へ。電話機が一個だけの(子機はいらない)を探しに。スリムで軽くてカッコいいのがあった。13000円弱。それを買うつもりが、何がどうなったのか、これを買ってしまった。値段は30000弱。子機付き。
だが店には置けない。コピー機能がついているのでお客さんが使わないとも限らないのだ。その場合の料金が問題になるから。
というわけで家に置くことに。家のものを職場に(これもfaxつきだが古い)。
ところが家の中は置くところが問題になった。インターポンの近くは駄目とか電話のモジュラーから2メートルいないとか~。とすると我が家は置く場所にこまる。結局部屋のものの位置換えをしなくてはならなくなった。昨夜は仕事が終わって遅くまで新しい複合電話機を使える状態にした。それから置く場所を工夫してみたが、疲れて途中で寝た(笑)。
今週は原稿の締め切りがある。昨夜はこんなことをしている暇がないのに、と一人でブツブツいいながら説明書とにらめっこ。
夫は何もしない(*`∧´) 
 元はといえば私が悪い、普通のものを買ってくればよかったのだ、あははは!!。

薔薇のパン3

動画は削除しました。

先日の型より一回り小さいパウンド型です。
型からはみ出してもいいと思ったのですが、
意外とこじんまりまとまってしまいました(笑)。


@急なのですがテンプレートを変えました。どういうわけがエラーばっかりでるんです。多分BGMのせいかなと思うのですが、そのつど終了してしまい、仕事がはかどらなくて~。これは同じ作者さんのものです。

薔薇のパンのアレンジ

粉砂糖をふり掛けるまえです

ふっくらもっちり絹肌です


生地を薄くして層にして焼くと、とにかく食感のいいパンに焼きあがります。これは癖になりますよ~(^^♪。







「薔薇のパン」はみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓を参考にしました。

ひき肉料理、でもメインは大根です(^・^)

美味しくできました。ホントに美味しかったよ ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 。

大根はかなり前に生協からとってそのまま。冷蔵庫の中で眠っていたのを活用することにしました(^_^;)。で、味が落ちていたかなと危惧したのですが、大丈夫でした。
ほんとに生協宅配便のだいこんは柔かくて美味しいよね。うめちゃん!!(笑)。
それにoisixのひき肉、羽二重豆腐です。
@美味しすぎて、わたしもなかなかやるな~~~と思いましたよ(>_<)!!

20051103092822.jpg






oisixのお米他

どういうわけかインメンも(笑)

20051102155016.jpg


 お米は「ひとめぼれ」で、ピカピカ光っていました(笑)。また粘りのある美味しいお米でした。いつもは「ほしのゆめ」の無洗米です。これもおいしいですよ。
 ひき肉は大根と焚き合せ、ばら肉はニンニクをいれソテー風に。
それから何と言っても「ミルクプリン」。oisixスイーツマンゴープリンに次ぐ目玉ですね。ミルクの味が効いていてました。でも贅沢品です(^_^;)




20051102155702.jpg














プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

