

カメラで追いかけるのが楽しい(笑)

うめとモモは犬猿の仲です。で、うめの表情は険しい(笑)。
動画は削除しました。20051031155122.jpg


動いているのを追いかけるのは大変(笑)

動画は削除しました

薔薇のパン2

a、一次発酵させた生地を24cm四方に伸ばし、半分に切って片側にだけバターを塗り、残った方をその上に重ねます。
あとはわかりますよね(笑)。

baranopan.jpg



@材料~~強力粉200g。砂糖20g、バター20g。塩小匙2/1。
     インスタントドライイースト小匙1.牛乳140cc。他に生地に     塗るバター少々、粉砂糖少々。

20051024093124.jpg


↑、このあと二次発酵させ(60分くらい)、200度で5分余熱をしたオーブンで150度に設定しなおし、22分焼きました。

黒く焼きたいときは190度で18分くらいです。それぞれの機種によって焼き加減が違います。

20051025232747.jpg


食べるときは一枚ずつはがして食べます(^.^)

150度22分焼きました。


友達の真似をして「白薔薇パン」にしました。


20051026000406.jpg


型はエンゼル型(手前)とケーキ型の真ん中にプリンの型を置いてやったりしています。


「薔薇のパン」はみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓を参考にしました。

ネット友達とランチです(動画)

 このレストランはこれで二度目です。
先週の土曜日ネットの友達とミニオフ会を開きました。二人だけで二時間ほどお喋りです。楽しかったな ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 。

 手前のお料理は「籠入り御前」で向こうが「9松花堂弁当」です。

<動画は削除しました>
また行こうね、いちごちゃん!!(^^♪20051025230712.jpg

薔薇のパン

これが想像以上に食べやすくて、3日連続で作っています(笑)。薔薇の花びらに似せて層を作って焼いたものです。花びらを一枚一枚はがして食べるのです(^.^)


20051024093124.jpg

20051024093205.jpg



20051026000230.jpg

登別温泉の地獄谷

 中国語らしい言葉がぽんぽん飛び交っていました。大型バスがやってくるたびに人がやってきて、その切れ間を狙った撮影です。でもあたりに人がチラホラ。撮影はいいのですが、しゃべるのは恥ずかしく、ついつい早口に(笑)。何を言っているのか判らないと思いますので、概略を~。
「ここは登別の地獄谷です。黄緑色の服を着ている人たちはボランティアで、写真を撮ってあげたり、ここの説明をしていたりしています。ここ(いま撮影している地点)は教えてもらったポイントです。~~硫黄がもうもうと上がっています。~~~、それから紅葉なんですが、たいしたことないです!」。

地獄谷



<動画は削除しました>

衣替えです

いまパン生地を仕込んでいるのですが、その合間にいじってみました
。この方のはいつも凝っていて、斬新です。で、DLしたのがいっぱいあるのですが、使えなかったのです^^;。今回思い切ってトライ。
写真の大きさを決めてあげると、いいかも。



   20051022085711.jpg



今朝の新聞にライブドアーが通販のセシールを買収するとありました。セシールという会社はかつての勢いはもうないと思っていたので、この業務提携はどうでしょうか??。
インターネットの発展で若い社長に勢いがありますね。楽天の社長、ライブドアーの社長、ユーセンの社長!!。このかなで一番伸びそうなのはユーセン。gyaoで若者の人気を集めて急成長しています。宝くじが当たったら、この会社の株を買いたいと思うのですが(笑)。

ももこ再び

@今日、登別温泉の地獄谷を撮影してきたのでそれをアップするつもりが間違えてももこをアップしてしまいました。せっかくなのでこのままです。結構時間がかかるんです(笑)。



20051023073157.jpg

うめです



うめです。我が家では一番頭のいい猫です。

コメントにも書きましたが、古い動画を削除したら、コメントもなくなってしまいました。スミマセン~~^(泣)
20051021203240.jpg

お化粧を忘れました

20051015090635.jpg

20051015090703.jpg


クープを入れることにばかり神経が行って、その前に粉を振りかけるのを忘れてしまいました。すっぴんのカンパーニュです。

柔らかです


クープ(切り込み)を綺麗に入れるには、二次発酵のをさせすぎないことですね。私にしてはよくできました\(^o^)/。

カンパーニュ

20051013094123.jpg

切り込みは二倍になったところです。


カンパーニュは田舎パンと言う意味だそうです。固めで、食べるとき食べたい分だけナイフで取り分けて食べるのだとか。

@カメリア粉160g全粒粉40gのリーン配合です。
 
@塩小匙0,5.砂糖大匙0,5。ドライイースト小匙1.水130cc。バター5g。

只今二次発酵中です。
パン工房「クープ」さんの「手づくりパンのある楽しい食卓」を参考にしています。

久しぶりのパン

20051010093351.jpg


紫芋を混ぜた「ちぎりパンもどき」です(笑)。
パン工房「クープ」さんのところで粉200グラムのリーン配合の生地を16分割していました。が、私は12分割と、かなり大きめです。ですから出来上がりの見た目がかなり違うでしょうが…。

@出来上がりは↓です

続きを読む

ランチ

気のおけなお友達と、お喋りをしながらのランチは楽しい。
ここは「ブロビデンス」というレストランのランチタイムサービスメニュー。
ご飯と味噌汁、珈琲が付いて1029円でした(^.^)

@食事の後「港の文学館」へ。市内の児童文学の同人誌「まゆ」の<100号発行記念児童文学展>が開催されている。1956年の創刊だからもうじき半世紀になる。素晴らしい!。この間、ずっと一線にいて会員を引っ張ってきた笠原洽嘉さんが退かれ、後任に越智道子さんが就くという。笠原洽嘉さんご苦労様でした。


友達と「9枠松花堂弁当」

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

