スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神が優勝したらしい

 今年はなにやらいそがしくて、野球に目が行かなかった。野球のシーズン中は巨人ファンの夫のために必ず中継してあるのに。
昨夜「阪神の優勝でも見るか」と、夫が面白くなさそうにテレビをつけてはじめて、え??阪神が~‘‘‘(*´・)??? となったのである。あらためて新聞を見る。巨人は5位。日本ハムが5位だということは頭のどこかにあった。地元の球団にはそれとなく神経が行っているものらしい。
 北海道はかつて野球は巨人と決まっていた。それが日ハムがやってきてこぞって日ハムファンに変心した。北海道人の移り気の速さを証明した事件だった(笑)。


小倉抹茶パウンドケーキ

スポンサーサイト

カメラは来たけど

SDカードが入っていなくて撮影できません。
今月いっぱい、やることがあって買いに行く時間もないし…。
ご馳走を前に歯が痛くて食べられなくてよだれを流して待っているのって、こんな心境かな(笑)。

パナソニックのルミックス。ルミックス

札幌文学館

9月18日に原田康子の講演がありました。
原田康子は昭和3年生まれだとか。品のいいい小柄でオシャレなお婆ちゃんという感じでした。
今、海霧の文庫化で大忙しのようです。文庫化にあたって書き直しもするようで、頭なのかは海霧以外のことは皆無です、とわらっていました。
haradayasuko.jpg

一個150円のたこ焼き

余市郡余市町に『宇宙記念館』というのがあります。
そこは毛利さんという宇宙飛行士の生まれたところで、それを記念して建てられたようです。色々な宇宙体験ができるようになっていました。が、私が興味を持ったのは「宇宙食」。
これはそのたこ焼きです。
味はたこ焼きそのままです。乾燥させてあるのでカリカリですが。美味しいですよ。でも高すぎてちょくちょく食べるわけには行きませんが(笑)。残念ながら毛利さんが宇宙シャトルで食べたというラーメンはありませんでした。

一袋4個入り、630円、8,2Kcalです。
スペースフード

珈琲三昧

ネットで珈琲の注文は初めてです。仕事用は地元の自家焙煎している豆やさんから買っています。今回は自宅用にリーズナブルなものを探していて見つけたものです。いつもはネスカフェです^^;
超激安品2キロで(500×4)で2499円+送料。でも3000円未満でしたヽ(^o^)丿。
珈琲を注文するときは豆に限ります。豆の大きさや、クズ豆が混入されていないかがチェックできるから。挽いているのはそれが分からないですよね。
こんかい二袋をあけてみました。一個は豆の大きさにバラつきがありましたね。確立50%です(笑)。味はこの値段にしてはいいですね。炒りたてを送ってくれているのは淹れてみて分かりました。
値段にしていっぱい15円くらい(送料も入れて)ですので、いいお買い物だと思いました。

加藤珈琲20050915092427.jpg


人気blogランキングへ

Oisix(おいしっくす)

資料作り

 今週の土日、小樽札幌を一泊で旅する。
目的は文芸協会主催の文学散歩。小樽は小林多喜二や伊藤整らの生誕したところだ。特に伊藤整は今年生誕100年目にあたり、小樽文学館では春に色んなイベントがあったようだ。
 伊藤整が小樽高等商業学校の一年生のとき一学年上に小林多喜二がいたらしい。だがこのときの二人に接触はなかったらしい。整の父親は小学校の代用教員や、役場に勤めていた。いうなれば裕福な(当時の)家の子になる。一方多喜二は貧しい家の子。だからかどうかはわからないが…。伊藤整の「ある詩人の肖像」をこれから読んでみる。ヒントがあるらしい。この作品以前読んでるのだが、内容には全く記憶がない…。
それと文学散歩のもう一つの目的は、北海道道立文学館の「原田康子」の講演会。原田康子といえば「挽歌」これも全く記憶がない…^^;

劇団アドックからのお知らせです!

伊藤豪雄 さんが演出をします(^・^)。お近くの方是非足をお運び下さい。

16672_ZrbCbK_RESIZED.jpg¥2000

16672_eCHCQV_RESIZED.jpg




劇場は、渋谷から20分程度。立川や川崎、横浜からも南武線でストレートです。

武蔵中原駅直結で、0分です。



●劇団外チケット取扱所 ≫≫≫

川崎市立学校教職員互助会 044-733-3333

川崎市生涯学習財団      044-733-5560

↑新百合ヶ丘にもプラザがあります。


劇団アドックはこちらへ


さて、選挙!

色々考えて、
憲法9条を守ろうとする政党に決めました(裏切りです(>_<))。
でも、社民党の福島さんは演説がいいときと聞きづらいときがある。あの方は演説のための発声練習をしたらいいのではと、いつも思います。声をお腹のそこから出して外に向かって吐き出すようにしないと~。時々息を出さないで声だけで話しているよね。
声楽をやっている人にそういう人がおおいかな。長くきれいな声を出し続ける訓練をしているひとというか。

さて、今夜半には態勢が決まるでしょう。寝不足になりそうです。

人気blogランキングへ

岡田さんがいいかな(*^。^*)

私は郵政民営化には賛成なんだけど、今日テレビを見て演説を聞きながら、ふとそう思いましたね(笑)。日本の危機を訴えて唾を飛ばしながら演説をしている姿に惚れました(*^。^*)。最近消費税の上げはしないと言っているし。税金を上げる前に、余計なことにお金を使うな!といつも思うから。
 聴衆も真面目方が多いのが気に入りました。これで郵政民営化賛成なら文句はないのだけど。

 小泉さんの演説に集まっている人たちは中年女性が圧倒的に多いですね。アイドル的な人気です。トップに立つ人間器ですね。決断力がいいもの!。
 でも、最近のタカ派的な政治判断は好きではないですね。たとえば有事立法。あれはすごい法律ですよ。昔の軍国主義的な権利を政府に持たせることだから。

人気blogランキングへ

二次醗酵させすぎました^^;

20050909082831.jpg


仕込んでから用事を足しに出かけたので、怒ったように膨らんでいました(笑)。



人気blogランキングへ

パンやき

ゴマパン


 最近パン焼きペースが落ちました。
ゴマは大好きで、特にゴマ団子にかかっているあのあまいたれが好きです。
これは団子ではありません^^;。パン生地の一次醗酵に入るところです。

貧困~?モラル~?

先日複合ショッピンクセンターのトイレに入ってビックリしました。
トイレの内側のドアーに

トイレットペ

ーパーの持ち出しを禁じます!


の張り紙をしてあったのよ。え~!!でしたね。おりしもハリケーンで被害をこうむったアリゾナ州で逃げ出せなかった人たちは貧困層の方たちが多く、被災にあってからは救援物資が来なくて略奪が横行し政府は軍隊を出動させるところまで悪化した、という報道があったばかりでした。

日本の政府はバブル景気の後始末で、国民に痛みを要求したけど、バブルで儲けた人は、元々お金に不自由していない層の方々(会社や財界ののトップ層)がおおかったのよね。それを思うとなんか切なかったですね、あの張り紙を見た気分は。


人気blogランキングへ


====


ロールケーキ(わかさ芋本舗)

20050904082433.jpg

20050904082411.jpg


 先日のロールケーキが欲求不満を残したので、地元のお菓子屋さんで買ってきました。先日のものと見た目は3割でかいです♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 。
うん!、ふんわりしっとりです。想像していた通りのお味で満足です。

重さ580g。長さ17CM、径9×7でした。
お値段1050円ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへ

^^^^^^^^^^^^
1500円以上で送料無料!ブックサービス


カトリーナ

 本来なら新聞のトップページを飾る事件(?)なのに、日本は衆院議員選挙のまっただ中で、批判記事があまり出ていない。議員さんも自分のことが大事なのだろう。

 ルイジアナ州のニューオリンズに州兵が派遣された。レイプや略奪、銃保持が認められているお国柄の銃による暴動が横行し、それを鎮圧するための兵士たちだ。

「あの娘はルイジアナママ、やってきたのはニューオリンズ~~♪」。昔、坂本九が歌っていた歌を思い出した。ファンキーな明るい街のイメージを持っていたが、被災を受けて暴徒化するに時間がかからなかった。救援物資も途中で銃を持った暴徒に会い、引き帰ざるをえなかったり~。
 家や財産をなくし、しかも食べるものもなく、援助の手も来なくて見捨てられたと知ったとき、人間はヒューマンな意味での人間らしさをいつまでもち続けていられるものか~?。

 この国の大統領は日ごろ黒人たちには冷たい。白人崇拝主義的な側面を持っている。それに、ルイジアナ州の兵士の35%が、お隣のミシシッピーでは州兵の37%もイラクに行っている。そのため、救援物資や被災者救助のための輸送車護衛がいなく、救援が遅れた。追い討ちをかけるように流言飛語が飛び交う。それが暴動略奪にさらに拍車をかけた。

 州兵だけではなく、陸軍の精鋭たちが派遣されるとも言われている。アメリカは自国に戦闘地域が出来てしまったのだ。
 
 対岸の火事でない。日本でも関東周辺に大地震が起こると予想されている。

人気blogランキングへ
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。