体力がついたかも

結婚している娘夫婦が飼っている柴犬。
お姑さんがいたので、お留守番の経験がない。今月そのお姑さんが入院した。
それで、娘夫婦が長時間仕事で家にいないときは預かることになった。

二歳の女の子。名前は「もも」。
家の周りはまだ自然がいっぱいなので、散歩にはいい。力があるのでぐいぐい引っ張られ小走りについていくのがやっとだけど
でも、最近太ももが上がるようになった。

住宅街だと電柱や塀にマーキングをするので気を遣う。
ここは、朝6時ごろから小型犬や中型犬が家の前を通る。一人で三匹連れている男性もいる。歩道の草むらや
アスファルト道路の真ん中でやる子と様々だが、、飼い主さんのマナーはいい。
28,11,21モモ


車を替えた

10年くらい乗っていたと思う。定かではないが。
フォルクスワーゲンのボーラを今回一気に格下げして、スズキのワゴンRにしたのだ。


2ワーゲン
そこは三ナンバーの高級車だ。すっと滑らかに走るし、静かでスピードがあっという間に高速になる。
つまり出足がいいのでもたつかないのだ。


161007_1619~01スズキ
高級車から軽自動車。さすがに怖い。
ぽこぽこ飛ぶように走るし、その振動がうるさい。
魅力は経費が安いこと。ガソリンもレギュラーだし(^^)/。
だから、乗り心地が悪いと贅沢は言えない。
アイドリングストップとかでブレーキ6秒ほど踏むとエンジンが自動でとまる。足を離すとエンジンがかかる。
つまり信号待ちでエンジンが止まり、出発でかかるのだ。
慣れないと、うざい感じ(-_-;)。

また、エネチャージとかで、燃費がいいのがウリらしい。
仕事からリタイヤした世代にはもってこいかも。

困るのは、ウインカーが右になり、ワイパーが左になったこと。
ワーゲンはウインカーが左でワイパーが右についていた。その癖がついて
ついウインカーなのに左手が動く。で、ワイパーがバサバサ動いて慌てて右手を出す、という具合だ。

とうとう老人の仲間入りか

血圧やコレステロール、中性脂肪など団塊の世代は何かしらの薬を飲んでいる。
だが今まで、それがないのが自慢だった。
だが、先月足のくるぶしに水がたまり、整形にかかった。
ついでに骨粗しょう症の検査もした。
全体的には70%以上で問題はないのだが、腰椎の一本が67%だという。
ちなみに腰椎はL1~L4まであるみたい。そのL2だけが67%なのだった。

で、骨を作るための栄養?は問題ないのだが、その栄養を壊す成分が多すぎるのだ。
その壊す成分を抑える薬を飲むことになったのだ。
とりあえず半年飲んで、また検査をし、今後の対策を決めるとのことだった。

くるぶしにたまった水は、痛くなかったら問題ない、とのこと。

山椒の木に実がなった

北広島に引っ越してきた翌年くらいに苗木を買った。
山椒の木はオスとメスの木がないと実がならないと聞いたことがあり、オスかメスかわからないが一本しかないので実はあきらめていた。
で、毎年毎年葉ばかり成長していたので、オスメスの話は本当だと思っていたのだ。
山椒

だが、6年目くらいにようやく実がついた。ずっとあきらめていたので花は見ることができなかった。家の後ろに植えてあるし。
今年は忙しく家の後ろまで気が回らなかった、ということもある(;´・ω・)
まぁ、オスメスの話は都市伝説みたいなものだった、ということをわかっただけでもいい。
山椒の実
実といってもほんの少ししかなっていない。来年以降は期待できるかも。
とりあえず、もいで醤油に漬けた。

さて、ほったらかしのブログ、少しづつ頑張ろう!

テレビ通販で冷食

食品1

大手テレビ通販の「ショップチャンネル」で買った詰め合わせ。
代金は送料込みの一万円。



しょくひん2


通常メーカーごとの販売だが、例えばピザはピザのみ6枚入りとか、今回はお正月のスペシャルということで各社の名品の詰め合わせということですが、売れ残りではないかという品も入っています。

テレビで見る紹介画像と全く違うと思ったのは、枝豆。
味そのものはまぁまぁですが、ハネ品かと思われるものだった。テレビではひとサヤに豆が三粒入り粒ぞろいのサヤでしたが、現実には一粒のものや本来三粒のサヤに二粒しか入っていないもの、ちゃんと三粒入っているもの、と色々でした。ひとさまにはお出しできない代物でした。いくら自然のものとはいえ、キャスターさんたちのいい加減な言葉に騙された気がしました。

まだ半分くらいしか食べていませんが、ピザ、ホウレンソウ、ホットケーキ、肉まん、はおいしかったです。

ニラ饅頭は具が少ないし、鍋焼きうどんも大したことなし!です。
ハンバーグ類はまだ食べていません。



中国産だから~~??

娘が買ってくれた、甘栗。
有機栽培で、中国産とあるが、「JAS OCIAジャパン」というマークがついている。
輸入元は清○物産。

あまり正確に書くとえげつない人、と思われそうで、少し隠した。でも写真で読めますね(笑)。

大袋にコブクロが四袋入っていた。
二袋はもう胃の中です。


これ、殻つきもあり、とてもおいしいのだけど、食べた後に口内炎ができるのだ。

舌にもおできが。放っておいても一日で回復するけど。その一日が辛い(^^;。

2016,1,06

残りを食べようか、やめようか悩んでいる。
悩むくらいなら、食べたほうが楽かな


それから、Windows10にアップグレードしたからか、古いテンプレートが合わないみたいで、取り換えた。
明るくて春らしく気に入っている(^^♪

三が日ももう終わり~

12月の23日に義母さんが入院した。
帯状疱疹で個人病院にかかっていた。
だがいくら薬を飲んでも痛みが治まらない。
12月10日ごろから週二回くらい通院してそのたびに
薬の効き目が強いものに替えてもらったようだ。
その薬のせいでふらふらし歩けなくなったので
糖尿病で通院していた大きな病院で診てもらう。
薬が強すぎたようだ。
それで、正常に動けるよう管理する、という名目での入院だった。

だが痛みが治まらず、年を越してしまった。
明日あたり医者から今後についての話があるだろう。

長女夫婦が31日にきて1日の夕方帰って行った。
2日は病院へ。義母さんは元気だった(?)。

3日の今日は寝て食べて昼寝して食べて、とゴロゴロな1日だった。

物忘れ~

50代のころから、ぼちぼちと物忘れのひどさに気づいてきたが、最近はメモが必備品になった。

翌日慌てなくて済むよう、メモをとる。
が、そのメモを見るのを忘れて出かけてしまい、無駄足に~。

ここはローソンこそ7,8分の距離にあるが、スーパーも銀行も車がないと出かけられない。

コンビニのATMは手数料がかかる(^^;。

メモ

この先記憶力がよくなることは不可能。だとしたら地道にメモを書き続け、無駄足になったらまた出直し~、
という日常に慣れ親しむしかないのかな



理想の買い物

一年中、脚が冷える。
膝から下だったり、足首から下だったり。
暖房が入っているので
体は暖かいのだけど、脚は別物、という具合だった。
階下は床暖房なので、それがない。足の先から頭まであったまるのに。

で、ずっと探していた理想的なルームシューズを見つけた。ずっと探していたといっても
それなりのものはあったのだけど、値段や履き心地がいまいちだったりして、気に入らなかったのだ。

で、これ!

ルームシューズ

暖かい。足が暖かいと体全体がぽかぽかしてくる。
そのお陰だと思うけど、寝つきがよくなった。

この間までは10時か11時ごろに寝ると、三時か三時半には眼が覚める。そしてそれから眠られなかった……。

最近は五時までぐっすりo(^▽^)o

当然寝起きはいいし、その日の体調もいい。

ルームシューズの先でちょっかいを出しているのは、うめ です(^^)/

暖冬

世界的に温暖化が話題になっているが、雪国に住んでいる者にとって、雪が少ないのは生活しやすくて便利だ。

.今日は日中7度くらい上がって、この時期としてはぽかぽか陽気。
車の運転も楽でいい。

それに日が差すと家の中はストーブがいらない。
ここ数日は下着にベストを着ているだけで汗ばむ。
家は機密性が高い。それでもボイラーは24時間オンだ。

機密性が高くても日が差しても北海道は夜中にマイナスになるから。

今日の昼、国道はこんな具合。

2015、12、13、36号線
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら